株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2014.08.06(Wed)Mラボ2014中間発表会

20140806m_labo.JPG本日14時から伍魚福の本社4階会議室にて「Mラボ『課題解決ラボ』中間発表会」を開催しました。
Mラボというのは、神戸新聞社と兵庫県中小企業団体中央会が主催するもので、県内企業と大学との産学協働で就職マッチングや企業の課題解決を行う事業です。
本年で2年目となりますが、伍魚福は昨年度に引き続き2つの大学と取り組みをしています。
本来、8月8日に神戸新聞社で中間発表会が開催されるのですが、当日伍魚福の全体会議と重なり、伍魚福メンバーが参加できないため、前倒しで本日開催しました。
伍魚福の課題解決を研究いただいているのは、次のゼミです。
神戸学院大学経済学部の林ゼミ(林隆一講師)。
兵庫県立大学経営学部の西岡ゼミ(西岡正教授)。
それぞれ、新しい商品、販売方法などについて研究いただくこととなっています。
14時から両大学の学生の皆さんからパワーポイントを使っての発表。
私と各課題を担当する大橋次長、児島社員からのコメント、両先生からのコメント、神戸新聞地域総研さんからのコメントの後、部屋を分かれてそれぞれのメンバーとのディスカッション。
冒頭の写真は、兵庫県立大学西岡ゼミのメンバーとディスカッションする児島社員です。
各研究室の学生の皆さんはこの夏日本で一番珍味のことを考える学生さんです。
本日の中間発表も学生さんらしい新しい発想で大変おもしろく聞かせていただきました。
10月の最終発表会が楽しみです。
ご指導いただいている林先生、西岡先生、企画いただいている神戸新聞地域総研の皆さん、頭を悩ましておられる学生の皆さんに感謝です。
学生の皆さん頑張ってください!