株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2014.07.10(Thu)須磨友が丘高等学校の職場訪問2014

20140710sumatomogaoka01.JPG本日は朝9時から兵庫県立須磨友が丘高等学校1年生11人(女子9名、男子2名)と引率の先生1名が来社されました。
「職場訪問」という授業での来社です。昨年に引き続き2回目となります。
最初の1時間、私から「神戸で一番おもしろい会社になろう」と題して、会社の紹介と、仕事に関する話、会社での取り組みなどの説明をさせていただきました。
休憩を挟み、管理本部の統括、佐藤篤文次長からの話(写真)。
夢を高く持とう、という話をしてくれました。
佐藤次長は、須磨友が丘高校の卒業生です。本日来社された皆さんの22年ほど先輩になります。
20140710sumatomogaoka02.JPG佐藤次長の話の後、私からコトPOPについて説明。
その後、実習です。
生徒の皆さんの所属する部活動についてコトPOPを書いてもらいました。
まず、「コト整理シート」でその部活の良いところ、悪いところ、どんな人に入って欲しいか、などを整理。
その後、リードコピー、キャッチコピーを考えて POPの作成。
全員から発表をしてもらいましたが、高校生らしいとてもおもしろい作品となりました。
「日焼けしない」、「初心者がたくさんなので安心」(バドミントン部)。
「モテます」(サッカー部)、「これぞ青春」(野球部)など。
来年の春の新入生勧誘に活用していただきたいですね。
終了後、研究所、物流センターを見学頂き解散。
来訪いただいた生徒並びに教員の皆さんに感謝。
ありがとうございました。