株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2014.05.23(Fri)第53回全国珍味大会in兵庫

20140522zenchintaikai02.jpeg毎年5月に開催される全国珍味大会。
今年は5月22日から兵庫県での開催です。
伍魚福の加盟している兵庫県珍味商工協同組合(略称「兵珍」(ひょうちん)」がホスト役を務め、神戸のメリケンパークオリエンタルホテルでの開催です。
全国珍味商工業協同組合連合会と全国珍味協会の主催です。
私が伍魚福に入社してから神戸で開催されるのは3回目。
約8年ごとに当番が回って来ます。時間がたつのは早いですね。
今回は全国から203名が参加されました。
大会テーマは「珍味でひろめよう!おもてなしの心」。
#このテーマは私の案が採用されたものです。
20140522zenchintaikai03.jpeg日ごろのご縁もあり、ウェルカムパーティ、懇親会でのお酒の段取りを担当させていただきました。
ウェルカムパーティでは、神戸の地ビール「六甲ビール」さんの生ビールと灘五郷酒造組合さんから協賛いただいた剣菱さん、白鶴酒造さんの日本酒でおもてなし。
六甲ビールの生ビールは5種類を準備。
定番の「六甲ピルスナー」から、「六甲IPA」、「六甲ポーター」、「ホワイトマドロス」、「限定IGA」。
私の一押しは、「限定IGA」はアルコール度数も高く、苦味も強く懐かしい味でした。
飲み比べは、全国の珍味メーカーの方にも大好評。
20140522zenchintaikai04.jpegウェルカムパーティには兵珍加盟各社の商品も提供。
伍魚福からはいかなごの「くぎ煮」、「ピリ辛さきいか天」。
日本酒にはくぎ煮、ビールにはさきいか天、という感じですね。
約1時間、和気藹々としたウェルカムパーティとなりました。
20140522zenchintaikai05.jpeg懇親会は、灘五郷酒造組合さん提供の樽の鏡開きと乾杯でスタート。
鏡開きは、全珍連の森口理事長、各副理事長、灘五郷酒造組合の白樫理事長、水産庁加工流通課の杉中課長、兵珍の船越理事長の7名で行われました。
今回の樽の中身は「剣菱」さんの日本酒です。樽香のついた剣菱もとてもおいしかったです。
各テーブルにも、灘の日本酒4合瓶を2本ずつ。
ホテルの和食ともぴったりでした。
アトラクションは神戸名物のサンバチームです。
お開きの後は、2つの会場での二次会。
夜景とともに皆さんにも愉しんでいただけたようです。
20140523zenchintaikai07.jpeg23日はゴルフコンペ(59名)と観光ツアー(34名)。
私はゴルフコンペ担当です。
六甲国際カントリークラブでの開催です。
全部で15組。ちょっと難しいコースで私のスコアは散々でしたが、皆さんには楽しんでいただけたようです。
20140523zenchintaikai06.jpegプレーの後の表彰式も大変和やかなものとなりました。
来年は四国、松山での開催です。
伍魚福がお世話になっている協力企業の皆さんともお会いできる貴重な場です。
みんなで珍味業界を盛り上げていきたいですね。
参加いただいた皆さん、設営いただいた兵珍の皆さんに感謝。
ありがとうございました。