株式会社伍魚福 代表取締役社長

商品について経営について2014.05.09(Fri)第10回チームで熱い思いをプレゼン大会・春の大懇親会

20140509kobehanten01.JPG本日18時20分からは「第10回チームで熱い思いをプレゼン大会」。
毎月の商品アイデア提案制度の中の埋もれたアイデアを復活させるプレゼン大会です。
半年に1回開催していますのでスタートして丸5年となります。
今回は第10回記念大会として、「神戸飯店」さんの会場をお借りしての開催です。
普段は、本社4階の大会議室で行うのですが、出荷業務を止めるわけにはいきませんので、交代での参加となっていました。
記念大会なので、たくさんのメンバーに参加してもらいたい、ということで今回の設営となりました。
20140509kobehanten02.JPG10チームからよりぬきの商品アイデアが趣向を凝らしてプレゼンされます。
持ち時間は各5分間。
この写真は「スペインバル」チームのエージェント?です。
かなり不気味です(笑)。
外部のゲストを招待させていただいていることもあり、各チームのプレゼンは力作ぞろいとなっています。
紙芝居形式、模造紙、パワーポイント、写真中心などそれぞれかなりの準備の様子が伺えます。
20140509kobehanten03.JPG試作品を用意しているグループも多かったです。
各チーム内でもデータを収集したり、試作品を作ったり、それぞれの持ち味を活かしたものになっています。
皆さん、素晴らしいプレゼンありがとうございました!
今回は、そのまま「春の大懇親会」を開催します。
20140509kobehanten04.JPG乾杯は顧客対応グループの平田奈緒リーダーです。
先日結婚して名字が変わり、100均ショップでもハンコが手に入るようになったそうです(笑)。
全員で目標を達成しよう!ということで乾杯。
加茂田課長からは、新しく入社した物流センターの松井さんの紹介、松井さんからは商品開発にも貢献したいという心強い言葉も頂きました。
20140509kobehanten05.JPG2013年下半期の「ヒット商品提案制度」関連の表彰も行われました。
敢闘賞(提出件数ナンバーワン):浜由美子さん(158件)
技能賞(平均点数ナンバーワン):児島豊社員(4.25点)
チーム総合優勝:「特攻ギャリソンゴリラ(さあついてこい!珍味野郎!)」チーム
その後、今回のプレゼン大会の表彰。
企画書で採用されるで賞:山下宏光店長(上の写真)
これは商品企画書の内容ナンバーワンです。
20140509kobehanten06.JPG社長、事務局、ゲスト特別賞:平田奈緒リーダー
この賞は、本日のプレゼンでがんばっていた人を選ぶものです。
賞品は伍魚福の珍味を焼くのに便利な「やきやき道場」という電熱器です。
「一夜干焼いか」の裂く前の半製品「だるま」付。
20131011yakiyaki.jpgこの電熱器は私も自宅で愛用しているのですが、ゆっくり卓上で焼けるので晩酌にぴったりです。
一夜干焼いかを少しあぶるとやわらかく、香ばしくなりとてもおいしいです。
えいひれ、さつま揚げ、じゃこ天など、伍魚福商品をおいしく食べるのにとても便利、ということで伍魚福オンラインショップでも販売することにしたものです。
20140509kobehanten07.JPGプレゼンが素晴らしかったで賞:「ちくわロケット組合」チーム
代表は石橋社員です。
全員の投票の結果、13票を獲得しての表彰です。
力作プレゼンが多かったのでかなり票が分散したようです。
商品化すべきで賞:「スペインバル」チーム
「一杯の珍極」シリーズの新製品についてのプレゼンでした。18票を獲得しての表彰です。
これから商品化に向けてのステップに進めます。楽しみですね。
20140509kobehanten08.JPGチーム内で一番頑張ったで賞:伍々明リーダー、平田奈緒リーダー、加納統括、黒田佳代社員、藤原雅弘リーダー、下田あゆ子リーダー、加茂田勝課長、荒尾弘子さん、佐藤文彦社員、服部亮社員
こちらは各チーム内相互の投票で選ばれたメンバーです。
賞品はお客様繁盛係が全国で購入してきた各地の名産品です。
繁盛係から賞品の説明もしてもらいました。
皆さん、おめでとうございます!
20140509kobehanten09.JPG続いて、2013年度のTEAM GOGYOFUKU年間MVPの表彰を行いました。
【TG提報部門】
商品本部統括 大橋弘樹次長
【ありがとうカード・接遇達人部門】
管理部 栄陽子課長
おめでとうございます!
20140509kobehanten10.JPG締めの挨拶は、マーケティング室の木谷裕美社員です。
木谷社員も先日結婚式を行ったばかりです。
挨拶の内容は平田社員にほとんど言われてしまった、といいながらも目標達成を宣言しての一本締め。
あっという間の2時間40分でした。
プレゼン大会の準備にあたってくれた全てのTEAM GOGYOFUKUメンバーと参加いただいたゲストの皆さん、神戸飯店のスタッフの皆さんに感謝です。
ありがとうございました!