株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2014.02.21(Fri)2014年度経営計画発表会、懇親会

20140221keieikeikaku01.JPG本日は年に一度の「経営計画発表会」です。
冒頭、私から30分、今年の経営計画についての改めての説明。
方針のほとんどは、すでに説明済でしたので、再確認、というところです。
例年、自分の人生計画の目標を色紙に記載して発表してもらっていましたが、今年のスローガン「良い人生のために、良い仕事をしよう!」に合わせ、
1.より良い人生のためには?
2.より良い人生のために挑戦する仕事は?
3.チャレンジシートA項目(成果目標)で一番大事な項目は?
4.チャレンジシートB項目(職務拡大、部下育成)で一番大事な項目は?
5.チャレンジシートC項目(能力向上)で一番大事な項目は?
を各自1枚ずつのスライドを用いて発表してもらいました。
20140221keieikeikaku02.JPG発表するお客様繁盛係の藤戸肇課長です。
この整理の仕方により、
各自の仕事が一言集約され、大変わかりやすくなりました。
また、1ヵ月後、四半期終了後、半年終了後、一年終了後などに振り返ることも容易となりそうです。
同じ内容を色紙に手書きして机の前に置き、常に意識し続け、必ずこの目標を達成したいと考えています。
14時からスタートし、全員から発表。お互いの発表内容も認識し、有意義なものとなりました。
20140221konshinkai01.JPG18時30分から同じ4階の会議室を使っての懇親会です。
乾杯の発声は、神戸物流センターの石橋社員です。
料理は地元でお世話になっているお得意先からの寿司やピザ、伍魚福のおつまみなど。
今度販売する予定になっている焼酎の試飲も行いました。
20140221konshinkai02.JPG毎年恒例の永年勤続表彰。
今年の最後は、勤続30年の矢引社員と、物流センターの高田さんです。
長い間ありがとうございます!
30年前は私も高校生です。
高校生が48歳になるといえば、歳月の長さを感じますね。
この写真は、私と矢引社員です。
20140221konshinkai03.JPG山中会長と、山本常務から、矢引社員についての昔の思い出話の披露。
矢引君は、山本常務の高校の後輩でもあります。昨年から、「内勤営業チーム」の一員として、電話や展示会などで頑張ってくれている話。
出身校に採用活動にいった話なども。
永年勤続いただいている同僚、先輩のおかげで今の伍魚福があります。
とてもありがたいことです。
今年も頑張ってお客様に喜んでいただき、チームメンバーとともに喜びを分かち合いたいと強く思いました。
新年度もTEAM GOGYOFUKU一丸となって頑張りましょう!