株式会社伍魚福 代表取締役社長

出張先より経営について2014.02.13(Thu)スーパーマーケットトレードショー2014

20140213smts01.JPG今年も「スーパーマーケットトレードショー」(主催:新日本スーパーマーケット協会)に出展しています。
東京・有明の「東京ビッグサイト」の東館全6ホールを使っての大規模な展示会です。
伍魚福が初めて出展したのは2000年。
当時は西館での開催でした。お酒の専門誌の編集長からご紹介いただき、お酒ブースの一角に出展させていただきました。
20140213smts02.JPGあれから丸13年。
初めての出展時にはほとんどなかったスーパーマーケットのお得意先が現在では過半を占めるようになりました。
大変ありがたいことです。
展示会の規模も年々大きくなりました。
今年もたくさんのお得意先、協力企業の皆さんに来訪いただき、大変有意義な時間を過ごさせていただいています。
20140213smts03.JPGドライ珍味の目玉は「一杯の珍極(ちんきわ)」シリーズです。
昨年秋から10アイテムを発売し、なかなか好評です。
3月から追加で5アイテム新発売します。
デザインは伍魚福の村田晴美チーフデザイナーによるものです。
従来のお客様に加え、女性の方にも支持いただいています。
20140213smts04.JPG壁面には伍魚福の今年のスローガン「真のお客様繁盛係になる!」の説明も。
伍魚福では15年以上前から営業のことを「お客様繁盛係」と呼んでいます。
お得意先の商売繁盛のお役に立って初めて仕事をしたと言えます。
「もっとおもしろい商品」で、「もっとおもしろい売場」を実現し、お得意先にとって「おもしろい仕事」だとご評価いただけることを目指したいと考えています。
20140213smts05.JPGチルド珍味の新製品「ユッケ風牛肉生ハム」や「鶏塩チャーシュー」も試食提供しています。
「ユッケ風生ハム」は昨日2月12日の日経流通新聞(日経MJ)にも取り上げていただいた注目商品です。
2品とも直営店「KOBE 伍魚福 阪神梅田店」で先行発売しましたが、お客様の反応も上々です。
20140213smts06.JPG新シリーズ「食卓を極める」の試作品も展示しています。
このシリーズは、普段の食卓でもっとご利用いただけるよう、リーズナブルな価格帯で今までよりもおいしいものを提供したいというコンセプトで開発したものです。
第一弾は「粗挽きソーセイジ」です。
お得意先さまのご意見も聞きながら、最終製品に仕上げます。
20140213smts07.JPG展示会は明日14日まで。
雪が降るという予報がちょっと心配ですが、明日もたくさんの方とお会いできることを楽しみにしています。
準備とブースでの対応にに頑張ってくれている全てのTEAM GOGYOFUKUメンバー、並びに来訪いただいたお客様に感謝です。
ありがとうございます!