株式会社伍魚福 代表取締役社長

「食」全般商品について経営について2013.07.07(Sun)NHK BS-1「地球アゴラ」に出演

20130707agora03.JPG本日17時からのNHK BS-1「地球アゴラ」という生放送番組に出演させていただきました。
この番組は国内のBS放送だけでなく、「NHKワールドプレミアム」で海外へも配信されます。
「一度は食べたい世界の珍味」と題して、ノルウェー、バングラデシュ、イタリアに住む日本人の方(「アゴラー」と呼ぶそうです)とインターネット回線でつないで話し合う、という構成です。
「珍味」についての特集ということで、伍魚福が加盟している「全国珍味商工業協同組合連合会」に紹介依頼があり、今回の出演となりました。
私以外にも、東京の方3名、山口県の方1名、兵庫県の方1名が「珍味メーカー」代表として参加しました。
20130707agora01.JPG「413スタジオ」前での1枚です。
隣のスタジオでは料理番組の収録が行われていました。
事前に電話インタビューがあり、その際にお答えした好きな珍味「えび鉄」を名札に書いていただいています。
20130707agora02.JPG公共放送ですので、会社名なしの名札です。
今日は13時30分に東京渋谷の「NHK放送センター」に集合。
ちょうど関東地方は梅雨明け。渋谷駅から歩いて汗だくになりました。
私以外の参加者の皆さんにご挨拶。
製作スタッフの方との会議室で事前打ち合わせ、リハーサルを経て本番に臨みます。
Facebookに状況を実況中継。たくさんの方から励ましをいただきました。
20130707agora04.JPG番組の司会は三輪秀香アナウンサーと、タレントのユージさんです。
ノルウェーの「タラの舌」のソテーはなかなかおいしかったです。
バングラデシュの小魚を発酵させた「チャパシュッキー」を使った炒め物。少しにおいが気になります。これは辛かったです。
イタリアの豚の背脂の生ハム「ラルド・ディ・コロンナータ」。口の中でとろける脂と塩とハーブの味付けが絶妙でとてもおいしかったです。
韓国のエイの珍味「ホンオフェ」は代表2名が試食。私は番組終了後頂きましたが、アンモニア臭がとてもきつく驚かされました。
20130707agora05.JPGセットにはアーチストの方手書きの「珍味」パネル。
これは毎回消して書き直すようです。
一般的な珍味のイメージなのでしょうか(笑)。
20130707agora06.JPG生放送ですので、ほぼぶっつけ本番という感じです。
大体の流れは事前にペーパーをいただいていましたが、海外の方との話も弾み、あっという間の50分間でした。
とても楽しい時間となりました。珍味の奥深さを改めて感じ、大変勉強になりました。
お世話になったNHKのスタッフの皆さんに感謝。
また、一緒に出演した珍味組合のメンバーの皆さんとのご縁にも感謝です。
ありがとうございました。
【再放送のお知らせ】
7月15日午前11時よりNHK BS-1にて「地球アゴラ」再放送されます。
よろしければご覧下さい。