株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2012.06.08(Fri)2012年6月度全体会議、中期経営計画各班報告会

20120608pj_happyokai.JPG本日は全体会議です。
私からは、5月で伍魚福の第1四半期が終了しましたのでその振り返りと、第2四半期以降に向けての話をさせていただきました。
日本生産性本部の「マネジメント強化プログラム」に基づくPDCAをきちんと回し、そのレベルを高めていきたいという話も。
伍魚福では、現在15の目標達成のためのアクションプランを設定し、統括会議で共有しています。
それぞれのアクションプランを考える際に留意すべきことを再度説明。
1.活動の目的は何か。その目的と製品・サービスがお客様に提供する価値とを結び付けて具体的に書く。
2.活動内容。何をどのように行うか。目的を実現するための行動を行うためにどのような方法を用いてどのようなマネジメントを行うか。
3.目的の達成を確認する指標を考えて、目標を数値で明示する。
a)目的が達成できたのかを判断できる指標(成果指標)→成果目標
b)その成果を得るための活動量を測定する指標(行動指標)→行動目標
こうして作った「アクションプラン」の毎月の結果を次のように振り返ります。
1.1ヶ月で実効できたことは何か。
2.今月、成果としたかったこととその実績はどうか。
3.1ヶ月の行動と実績を比較して見つけた行動の課題。
→成果を出すための「行動目標」ですので、成果が不十分であった場合には「行動目標」を変える必要があります。
4.上記3で示した行動の課題に対する改善策。または新たな行動目標を設定した場合はその指標を明確にする。
要するに、「結果が出なければ行動を変える」、ということです。
同じ行動を繰り返して、違う結果がでると思うのは、頭がおかしいという意味のことをアインシュタインも言ったそうですが、まさしくそういうこと。
私を含めて全員がどんどん新しいことにチャレンジして違う結果を出し、全社の計画を達成したいと考えています。
5月度のTEAM GOGYOFUKU 月間MVPは次のお二人でした。
「ありがとうカード・接遇部門」
MVP:神戸物流センター 小関新治さん
推薦コメント:
【ありがとうカード】
いつも、色々とおやつの差し入れありがとうございます。
段ボールの補充をしてくれてありがとうございます。
いつもおいしいおやつありがとう。いやされてます。
いつもたくさんおいしいお菓子をありがとうございます。
いつも、美味しいおやつありがとうございます。
昼からのダンボールを各それぞれに補充してくれて、感謝しています。さりげない心づかいありがとうネ。
いつも3時には美味しいケーキ、おやつをごちそうしてくれて有り難うございます。
作業中商品が無い事に気づき、声を出した時にすぐに何個?と耳をかたむけてくれて取りに行ってくれてありがとう・・・。仕事の手が止まらずに助かりました。
食後のワッフルケーキ、美味しかったです。あ・り・が・とう。後で、ねむかった〜(お腹が一杯すぎて)。
いつもおいしいおやつをどうもありがとう。ほんとッ太っちゃいましたぁ。
売場の情報(銘品得意先)を提報で出していただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
急な撮影用サンプルのピッキング戻し作業を快く対応頂きたすかりました。ありがとうございました!
家飲みに関する資料をいただきありがとうございました。
「TG提報部門」
MVP:神戸物流センター 森澤醇子さん
おめでとうございます&ありがとうございました!
商品プレゼンをはさんで「中期経営計画各班発表会」
中期経営計画の実現のための課題を3班に分けてプロジェクト形式で取り組んでいます。
これら3班の4つの「アクションプラン」は会社全体の15のアクションプランの中核を構成している重要なものです。
前述のとおり、前月までの進捗を振り返っての報告を聞きました。
少しずつですが、PDCAのレベルも高まりつつあります。
一人ひとりの仕事のレベルを高めていきましょう。
本日も設営、発表してくれた全てのメンバーに感謝。
ありがとうございました。