株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2012.02.19(Sun)学生プロジェクトプラン・コンペ2011最終選考会

20120219compe01.JPG兵庫県内の大学・短大・高専44校で構成される「大学コンソーシアムひょうご神戸」が主催する、「学生プロジェクトプラン・コンペ2011」の最終選考会が兵庫県立美術館、ミュージアムホールにて開催されました。
「みんなに知ってもらいたい!!兵庫自慢プロジェクト」というテーマで各校から応募のあった87点の中から、一次選考をクリアした20のプロジェクトのパネル審査とプレゼン審査です。
伍魚福がこの事業を後援させていただいたことから、私も審査員の一員として参加することとなったものです。
他の審査員は、神戸親和女子大学、兵庫県立大学、兵庫県、神戸商工会議所、兵庫県商工会連合会、神戸新聞社、サンテレビジョン、JTB西日本、PLAN・DO・SEE、電通西日本からという顔ぶれです。
学生の取り上げた兵庫自慢のテーマは、尼崎の湯たんぽ、日本酒、須磨海岸、コーヒー、名水宮水、姫路張り子、ボール菓子などさまざまですが、皆さんパネルを作成したり、パワーポイントを用いての説明など大変興味深い内容でした。
厳正な審査の結果、最優秀賞は、園田学園女子大学「TEAM SOKEN」の「年中無休の『あまんぽ』~IT’S YUTANPO~」が選ばれました。
尼崎の名産品の「湯たんぽ」をメーカーさんと共同で開発、PRするというものです。
20120219compe02.JPG伍魚福賞は、神戸常盤大学短期大学部「ひょうご美食家チーム」の「ひょうごのフルコース召し上がれ」に決定。
女性2名でのプレゼンでは、スライドに加えて漫才形式?で大変おもしろく盛り上げていただきました。
後援されていることもあり、神戸新聞やサンテレビも取材にこられており、サンテレビは当日夕方の「日曜夕刊」という番組に、神戸新聞は20日朝刊にそれぞれ取り上げられるそうです。
終了後は、懇親会。
未成年の方もおられるということで、ウーロン茶で乾杯。
たくさんの学生の方とお話をさせていただきました。
最後、中締めの挨拶をさせていただき、お開きに。
皆さんとのご縁に感謝。
学生さんに負けないように我々も頑張って兵庫をPRしていかねばなりません。