株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2011.06.10(Fri)2011年6月度全体会議、TEAM GOGYOFUKU研修会

20110610tg_kenshu01.JPGTEAM GOGYOFUKU研修で講師を務める佐藤篤文次長です。
本日は6月度の全体会議。
私からは第一四半期の報告、第二四半期以降に向けての話をさせて頂きました。
恒例のMVP表彰。今回のMVPは次のとおりです。
<5月度 TEAM GOGYOFUKU 月間MVP>
「ありがとうカード・接遇部門」
MVP:お客様サービス部 服部 亮 社員
推薦コメント:
【ありがとうカード】
電話当番の日・・・・人が少なく、困っていた時すかさず対応していただきありがとうございます。
重たい帳票をイカ工場まで運んでくれてありがとう。背中が広くてたくましく見えました。
いつも商品手当てありがとうございます。
1Fガレージの整理、ありがとうございます。進んで重たい資料を持っていただき本当に助かりました。
いつも朝早く出社し準備ありがとうございます。
生産管理の仕事などいつもていねいに対応して下さってありがとうございます。助かります。
神戸ワイナリーの催事応援ありがとうございました。
【接遇達人】
服部くん/既存商品の印刷袋を新商品企画のために協力工場へ送付したく、物流のどこにあるか服部くんに聞きました。だいたいの場所を聞いてすぐに分かり送付できたのですが、後から見つけられたかどうかを確認するためだけに内線をくれました。すごく丁寧!と嬉しく思いました。
服部君。物流から本社に帰ろうとした時、雨が本降りになってきました。どうしようか迷っていると、服部君が傘を差し出してくれました。二人で一つの傘に入ると雨に濡れてしまいますが、服部君は、こちらに傘を差し出してくれて自分は濡れてました。さり気ない心遣いが嬉しかったです。
「TG提報部門」
MVP:商品本部 大橋弘樹 次長
提報ポイント96点での堂々1位です。
おめでとうございます&ありがとうございました。
20110610tg_kenshu02.JPG商品プレゼンをはさんだ後、TEAM GOGYOFUKU研修です。
今回の講師は佐藤篤文次長。
写真のマンダラメモを用いて、人生について考えるのがテーマです。
今年の伍魚福の経営計画のスローガンを再掲します。
「自分の人生を豊かで充実したものにするために」
1.どんな人生にしたいかを考え、そのための行動をしよう
2.そのためにお客様やまわりの人、協力工場・協力会社に喜んでもらえる仕事をしよう
3.その結果として会社も成長、自らも豊かになれる様にしよう
2月に全員で「ライフプラン」を考えましたが、その後のフォロー研修です。
マンダラメモで人生を充実させるための8つの事柄を考えます。
その上で、再度ライフプランの表を修正しました。
今後も定期的に自分の人生について考える時間を作り、TEAMメンバーの人生の応援をしていきたいと考えています。
伍魚福に関わる全ての方が幸せになれるように努力を続けてまいります。