株式会社伍魚福 代表取締役社長

商品について経営について2011.03.17(Thu)「グッドデザインひょうご」に選定されました

20110317g_d_hyogo00.jpg兵庫県の井戸知事と記念撮影です。
本日は兵庫県公館にて「グッドデザインひょうご」の表彰式が開催されました。
伍魚福のチルド珍味「エンターテイニングフード」シリーズが平成22年度のグッドデザインひょうごに選定されました。
第18回を迎えるこの選定制度ですが、今回は24点の応募の中から12企業13点が選定されました。
sgogyofuku1.jpg2009年度の「デザインルネッサンス神戸プロジェクト」に選んで頂き、喜多俊之さんの監修、株式会社サン・クリエーションの池田領緒奈さんのデザインで改良したものです。
その後、「神戸セレクション」、「関西デザイン撰」にも選定頂く等、いろんなところでデザインの評価をいただきました。
これらの商品は実際にスーパーさん、酒販店さんの店頭でも販売され、お客様からも好評を博しています。
「グッドデザインひょうご」のホームページによると、
——————–以下引用————————
商品デザインにおいて、ものの品質価値からさらに生活者に与える感性価値や経験価値をどのように創り出していくかが、大切になってきています。
 そこで兵庫県内に事業所を有する企業・個人が製造販売する商品に対して、使う人の立場で開発された、優れたデザインの商品を「グッドデザインひょうご選定商品」と選定することにより、消費者及び生産・流通関係者のデザインに対する関心を高め、商品のデザインのレベルアップを図ることを目的にグッドデザインひょうご2010を実施します。
——————–以上引用————————
ということです。
我々の取り組んでいる「コト」提案と方向性は全く同じです。
ものの品質価値=スペック(モノ)→生活者に与える感性価値や経験価値(コト)
パッケージデザイン、売場デザイン自体が生活者にどんな価値をお伝えできるか。それがデザインであるということでしょう。
今後ももっと生活者視点での商品改良をすすめていきます。
この商品をデザインいただいた池田領緒奈さん、デザインチームの村田リーダー、アドバイスを頂いた喜多俊之さん、支援いただいた神戸市デザイン推進室、神戸市産業振興財団の皆さま、今回審査いただいた兵庫県の関係者の皆さまに感謝。
ありがとうございました。