株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて自分自身と家族について2009.09.13(Sun)須磨海岸クリーン作戦に参加しました

本日は10時に須磨海岸集合。

須磨海岸を美しくする運動推進協議会(須磨区自治会連合会、須磨区連合婦人会、須磨区子ども会連合会、須磨区老人クラブ連合会により組織)が主催する「須磨海岸クリーン作戦」に参加しました。
毎年海開き前と後、2回開催されているそうです。

家内が今年自治会の副会長をしている関係で、家内と私、下の息子の瞭(6歳)とで初参加。
受付で軍手とビニール袋をもらってスタートです。

打ち上げられたゴミや煙草の吸殻、梅干しの種、プラスチック片、発泡スチロール片・・・。
昔よりもきれいになっているような印象がありますが、このようなボランティアの皆さんの活躍によるものなのでしょうか。

企業として参加されているところも数社あります。
自動車ディーラー、飲料メーカー、電機メーカーなど。おそろいのTシャツやのぼり、軍手をそろえている企業もありました。

社会貢献の一環ということだと思いますが良い取り組みに感心。

約1時間でこんな感じの山が4箇所にできていました。
キレイになると気持ちいいですね。

終了後、飲料メーカーの協賛のドリンクをいただきました。
ありがとうございました。

木陰で軽い昼食を取った後、車に積んできた自転車でサイクリング。

西は須磨駅の近くまで。
一旦自転車をおりて瞭は海へ。

ウインドサーフィンをやっている方もおられ、ちょっとしたリゾート気分です。

須磨海岸の端から端までを気持ちよく走れます。

山あり、海あり。

神戸はいいところだなぁとつくづく思います。

ただ、須磨海水浴場の入場者は年々減っているようです。
今年はインフルエンザや、雨続きだった天候のせいかもしれません。

<須磨海水浴場・年度別利用者総数>
年度 利用者総数 1日最大
17年度 113.5万人 10.0万人
18年度 80.1万人 8.0万人
19年度 88.3万人 8.0万人
20年度 84.2万人 7.0万人
21年度 64.9万人 5.0万人
神戸市のホームページより)

たくさんの方に神戸に来ていただきたいものです。

すぐ隣には水族園もあります。

瞭は張り切って走ります。

さわやかな気分で須磨海岸を後にすることができました。