株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2009.09.05(Sat)マーケティングの社内研修

本日は午後から有限会社ガイアの松野恵介社長に来ていただいての社内研修会です。

ガイアの松野さんは、マーケティングのコンサルタントです。
合理化協会のセミナーでお会いし、著書も読ませていただきこのようなご縁をいただきました。

WEB、チラシ、POPなどお客様とのコミュニケーションのあり方について精通されています。

スライドには、日本各地の実例が多数。
業種業態は違えど、営利企業である限り「どうしてあなたから買わねばならないのか?」という問いに答え続けていかなければなりません。

お客様が伍魚福の商品を買う理由は何なのでしょうか?
商品につけるPOPなどで考えなければならないことの例です。

自分が消費者になった場面では確かにそうだと思えることも、いざ自分の商品を売っていく、御提案をしていく立場になると見えなくなる。
今日はそんな気付きでいっぱいでした。

メンバーも熱心に参加してくれました。
1時間半の全体講演の後、各部署ごとの業務、使用しているツールなどの説明と意見交換。

どうすればお客様に喜んでいただけるのか。
永遠のテーマではありますが、TEAM GOGYOFUKUメンバー全員で知恵を出し合い、日々改善をしていきたいと思います。

本日の貴重な出会いに感謝。
ありがとうございました。