株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2009.07.15(Wed)大阪鋲螺卸商協同組合「社長塾」で講演

本日夜、大阪市浪速区難波中の株式会社アイビー研修室で開催された大阪鋲螺卸商協同組合の「社長塾」で講演をさせていただきました。

「鋲螺」は「びょうら」と読みます。機械製造や建設現場などで使用する「ビョウ」、「ネジ」の卸をされている企業約130社で構成されている組合です。
その加盟企業のうち15社参加の「社長塾」で約65分お話をしました。

伍魚福の企業紹介と現在までの推移、実行してきた施策とその成果、経営品質プログラムからの気づきや自創経営についての話など。
ピリ辛さきいか天、焼ししゃもの試食もしていただき、少し宣伝も(笑)。

講演の後の質疑応答風景です。
「おもしろい会社とはどんな会社か」、「問屋さんとの取組みについて」等、質問も多数いただきました。

この「社長塾」のコーディネートをされているのは株式会社アイビー吉田東良社長です。
吉田さんは、2008年度のひょうご経営革新賞の伍魚福審査チームのリーダーをしていただいた方です。そのご縁のより今回の機会をいただきました。

終了後の懇親会では美味しい酒の肴とビール。
そこでも活発な意見交換があり、私自身にとっても気づきがたくさんありました。

本日のご縁に感謝。
ありがとうございました。