株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2009.04.10(Fri)2009年4月度全体会議・TEAM GOGYOFUKU研修会

2009年度2回目の全体会議です。

冒頭、新入社員の藤原雅弘くん、磯野紗奈江さんから改めての挨拶。入社後10日経ちますので少し慣れてきた様子です。

さて、3月はTEAM GOGYOFUKUメンバー一人ひとりの行動の積み重ねで売上目標を達成することができました。皆さんありがとうございました。
いかなご漁の不漁により、利益面は少なからぬ影響を受けました。4月以降みんなの力で挽回をしていきたいと思います。
ひょうご経営革新賞・奨励賞の表彰状、記念の盾も披露させていただきました。

さて、全体会議、商品プレゼンが終了した後は、TEAM GOGYOFUKU研修会です。

本日の研修は以下の2コマです。
1.工場視察ビデオ報告(鹿児島県)
講師: 廣田課長
「チャーシューとん兵衛」製造工程
「豆腐入りさつま揚げ」製造工程
各工場の方からのメッセージ

2.環境整備について
講師: 環境整備チーム(片岡部長)
環境整備の本質とは?
整理は戦略、整頓は戦術。
廣田課長が頑張って編集したビデオは大変わかりやすく臨場感にあふれていました。
特に、各工場で伍魚福の商品を作っていただいているメンバーの方からのメッセージに感動。
受講者のアンケートでも良かった!との声がたくさんありました。

協力工場の皆さんに支えられて我々も商売ができる。
本当にありがたいことです。
協力工場の皆さんもTEAM GOGYOFUKUの大事なメンバーなのです。

ともに成長し続けることができるように努力を続けていきたいと思います。

後半の環境整備についても片岡部長からのスライド説明の後、他社事例のビデオなどを放映。
整理・整頓・清掃の重要性、何のために環境を整備するのかなど。

TEAMメンバーの皆さんの力で良い職場環境を作り、良いパフォーマンスが出せるようにしたいと思います。

本日も素晴らしい設営、参加いただいたメンバー全員に感謝。
ありがとうございました。