株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2009.02.06(Fri)2009年2月度全体会議

全社員集まっての全体会議です。
今日は「目標の種類について」という話をしました。
3月から始まる2009年度の経営計画を各本部、各グループ、各チーム、そして全社員で策定しているところですので、頭の整理をするという意味も込めて話をしました。

「インプット目標」:どれだけ経営資源を投入するか、つまり、予算(経費)・人員・時間(どこにどんな商談をするか)をどのように配分するのかの目標。

「アウトプット目標」:インプットの結果、どんな出来栄えを目指すのかの目標。
売上金額や、新規のお客さまの件数、一軒一軒のお店の売場をどのような状態にするのか、商品販売数量や、得られる利益などがこれにあたります。

「アウトカム目標」:目指す成果。何がどうよくなることを目指すのか。
2009年度のスローガン「お客様に昨日よりもよろこんでいただく」ということはまさしくアウトカム目標だと言えるでしょう。経営理念の実現は究極のアウトカム目標です。

予定通りのインプットをしたのにアウトプット目標が達成できなかったとします。それはそもそもそのインプット目標が誤っていたということなのです。

公共工事に例えると、
インプット=いくらお金をかけるか?
アウトプット=どんな道路・施設を作ったか?
アウトカム=その結果国民の生活がどう向上するのか?
ということになります。インプット目標だけを達成してもダメなことがわかりますね。

各部の報告を行った後、TEAM GOGYOFUKU研修会です。
今回は以下の2本です。

「就業規則について」
講師:管理部・栄陽子課長
アンケート結果をみると久しぶりに就業規則の話を聞いて役立ったという声が多かったです。

「食品表示に関する講習」
講師:品質保証部・一幡末嗣特命部長

こちらは一幡部長です。
この講習は2回シリーズです。今回は1回目。
食品表示についての法律はどんどん改正されています。最低限知っていなければならないこと、最新の情報などについて全社員が午前午後交替で受講しました。直接お客さまとの対応にかかわる重要な研修ですので、みんな真剣に聞き入っていました。
3月には社内試験も行います。

午後から各部署での会議等を開催。
18:00からは半年に1度開催している「事例共有発表会」です。
今回が9回目。スタートして4年半が経ちました。
リーダーは首都圏チームの佐藤良文課長です。

今回は各担当からのイチオシ店舗の紹介です。

こちらは兵庫チームの矢引幸二社員です。

良い売上の元には、良い売場があります。
良い売場を作っていただいているのは毎日発注・陳列いただくお客様のご担当の方なのです。
お客様のご担当の方とわれわれがどのような関係を築くことができるのかが最重要課題です。
良い商品、良い提案、良い社員・・・。やるべきことはたくさんあります。
「お客様に昨日よりも喜んでいただく」ことの重要性を改めて認識させていただけた素晴らしい発表会となりました。

本日もすべての会議、研修、発表会を作り上げてくれた一人ひとりのTEAM GOGYOFUKUのメンバーに感謝。
ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。