株式会社伍魚福 代表取締役社長

勉強メモ2008.12.19(Fri)プロセスマネージメント大学・最終講

本日は東京です。
昨年は私も参加したソフトブレーンサービス社の「プロセスマネジメント大学」ですが、本年は藤原課長が参加しています。

本日は、その最終回。今まで学んだ成果をプレゼンし、参加者の互選で表彰を行います。

伍魚福のプレゼンは2番目。藤原課長の説明も熱が入ります。
2009年度に取り組もうとしている営業支援室の機能拡大は、まさしくプロセスマネージメントの一環と言えます。私にとっても2年越しの宿題です。

昨年の同窓生の顔もあり、懐かしかったです。
藤原課長は伍魚福の珍味情報誌「GOGYOFUKU MUSEUM」の編集長でもあります。1月1日に発行する新年号には「顧客価値創造のプロセス」を掲載しています。
仕事はすべてお客さまのニーズを充足させるためにあります。
全体のプロセスをまわしていくために、小さなプロセスがたくさん回っています。

TEAM GOGYOFUKUのメンバー一人ひとりが、それぞれの部署で、それぞれの仕事をきちんと回していく。全員の仕事がお客さまの満足につながるのです。

今回の発表は13社。
WEBマーケティングに力を入れてWEBからの問い合わせが月に200件を超えるようになった企業、ロールプレイングを強化して成果を出した企業、プロセスを再設計して目標達成率125%!という企業など素晴らしい企業がたくさんありました。

伍魚福はその中で第5位となりました。

今後は藤原課長と共に学んだことを会社の業務改善(もっとお客さまに喜んでいただくこと)につなげていきたいと思います。
藤原課長、1年間ご苦労様でした。

終了後は、参加メンバーの方との懇親会。ソフトブレーンサービス社の皆さんとも新年度に向けての改善の方向性について意見交換を行いました。
本日も皆さんとのご縁に感謝。ありがとうございました。