株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2007.08.26(Sun)グエナエル・ニコラ


今日携帯電話を買い換えました。
#写真はNTTドコモ関西のホームページから引用させていただいています。

先日NHKのテレビ番組で携帯電話のデザイン戦争の話でLG電子の話を見たこと、海外出張時にそのまま使えることから、この写真の電話にしました。
デザインをしたのはフランス人のグエナエル・ニコラという人です。

1966年 フランス生まれ(同い年!)
1988年 E.S.A.G (パリ) インテリアデザイン学士号
1991年 RCA (ロンドン) インダストリアルデザイン修士号
来日後、フリーランス活動
1998年 キュリオシティ設立
2004年 E.S.A.G (パリ) 名誉修士号取得

という経歴の方ですが、その仕事を見てびっくり。auやアンリシャルパンティエのロゴ、シーキューブやユニクロの店のデザイン、ゲームボーイアドバンス、そのほか著名な店舗、建物などをデザインされています。
http://www.curiosity.jp/

当社の商品もデザインをほめていただくことがありますが、意外と商品を選ぶ際に重要なのがデザインです。人は見た目が9割という本がありましたが、商品も同じです。
小売店の店頭でお客様が歩きながら商品を選びますので、目に止まるかどうかがまず勝負となります。

当社も社内にデザイン部門を置いています。デザインする力をもっと高めていきたいと考えています。