株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて自分自身と家族について雑感2022.11.20(Sun)第10回神戸マラソン

3年ぶりとなる第10回神戸マラソンに出場、なんとか完走することができました。
ランナーの総数は約20,000人。コロナ禍で2020年、2021年と中止となっていたのですが、開催されて良かったです。
天気予報はくもり時々雨。周りの皆さんはポンチョなど準備されています。

今回は第2ウェーブ、9時15分スタートです。久元神戸市長が号砲担当です。
Jブロックは第2ウェーブの最初のブロック。前があまり混雑せずに走りやすいです。

前半は快調、中間点では自己ベストに迫るタイムでしたが、23kmすぎで右足が攣ってストップ。
左足も攣りそうな感覚が・・・。
準備していたミネラル剤や漢方薬、栄養分と水分補給をしてしばらく歩いてなんとか復帰。
3回目のマラソンですが、最も早く、半分過ぎで足が攣ってしまいましたので、今回はリタイアの可能性も頭をよぎりました。
しかし、沿道の応援の声を力にして重い足をすすめました。
所々で家族や友人・知人が応援してくれたのも力になりました。
補給の水を足にかけて冷やしていたら、スタッフの方から「伍魚福さん頑張って」の声も。

2号線バイパスから、神戸大橋への登り坂はさすがに歩いて足を休ませ、平坦なところからかなりのスローペースですがなんとか走りました。
市民広場前でゴール。自己ベストからは30分ほど遅れましたが、途中のピンチを思うと完走できて本当に良かったです。
天気もなんとか持ち、ほとんど雨に降られることもありませんでした。

完走後の、メダルの受け渡し、フィニッシャータオル、ドリンク、荷物の受け取りまで大変スムーズでした。

前日の受付、アスリートビブス(ゼッケン)の受け取りから、マラソンEXPOのブース運営、当日の道路封鎖からトイレの設置、補給の段取り、救護担当、ランナーとして走る医師の皆さんなど、たくさんのボランティアの方、事務局の皆さん、警察や公的期間の皆さんの尽力でこの大イベントが開催されています。

三宮の真ん中がこうやって封鎖されているのを見ることは普段はまずありませんね。

本当にありがとうございました。
来年も今年同様、大規模に開催できるといいですね。

参加されたランナーの皆さんもお疲れさまでした!
また来年お会いしましょう。