株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて雑感2020.11.14(Sat)神戸マラソンONLINE「ハーフマラソンチャレンジ」

「神戸マラソン」、残念ながら今年はコロナ禍で早々に中止が決まりました。
本来は、明日11月15日に開催予定でした。

そんな中、神戸マラソンの代わりのイベントがオンラインで開催されるということで、「ハーフマラソン」にエントリー。
5㎞、10㎞、ハーフマラソン、フルマラソンが選べたのですが、一人でフルマラソンは補給等を考えるとかなりリスクが高いので「ハーフ」にしました。

期間は11月1日から11月20日まで。
自分の好きな日に好きなコースを走り、GPSウォッチのデータをASICSさんのスマホアプリと連携して記録を登録する、というやり方での実施です。
定員はトータル2000名です。

今日は天気も良く、絶好のランニング日和、ということで、13時50分に自宅をスタート。
自宅からのコースは、最初は下り坂、順調にラップを刻めます。
お陰で、1マイル、5㎞、10㎞は自己ベストとなりました。

国道2号線に出て、海岸沿いを走り、垂水区平磯付近で11㎞になったのでそこでUターン。
何名かのランナーとすれ違い、手を挙げてご挨拶。

ペットボトルのスポーツドリンクを時々口に含みながら、自宅までの上り坂を何とか走りきることができました。

帰宅後、GPSウォッチをスマホアプリと同期し、記録を登録。
少し余分に走りました(22.8㎞)が、スタートからハーフマラソンまでのタイムを自動的に抜き出してくれます。
記録は1時間52分50秒。
便利です。世の中すすんでますね(笑)。
今日の時点では、356人中94位。

ハーフマラソンの自己ベスト(2年前の神戸マラソン)には及びませんでしたが、それなりの充実感を味わうことができました。
主催された神戸マラソン実行委員会の皆さんに感謝です。
来年はリアルで「神戸マラソン」が開催されることを祈ります。