株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2017.07.19(Wed)モンゴルからの研修受け入れ(JICA現地講師育成研修)

20170719prex00.jpgモンゴル日本センターの現地人講師育成研修の皆さんに来ていただきました。
この写真は記念品としていただいたものです。
モンゴル文字で「ゴギョフク」と書いてあります。芸術的で美しいです。
独立行政法人国際協力機構(JICA)が主催、公益財団法人太平洋人材交流センター(PREX)が受託されての実施です。
PREXさんから頂いた講演テーマは、「経営理念を実現させるマーケティング戦略」。
20170719spiral_prex.jpg
2枚目の写真は、モンゴル語版の「伍魚福エンターテイニングスパイラル」です。
スライドはモンゴル語に翻訳いただいておりましたが、パッと見た目はロシア語のようでした。
伺うと、旧ソビエト連邦の影響により、ロシア語に用いるキリル文字を使うようになったそうです。
20170719prex01.JPG研修員の皆さんは、7月2日に来日、22日に帰国されます。
20日間にわたり、改善活動など日本的経営について座学や現地視察をされることとなっています。
研修員の名簿を拝見しますと、モンゴル日本センターの所長、モンゴル国立大学の副学長、乳製品メーカーの経営者など、錚々たるメンバーです。
20170719prex02.JPGスライドに基づき約3時間。
逐次通訳を挟みますので、実質は1時間半の説明です。
講演中にも積極的な質問をいただきました。
「協力工場からの商品提案もあるのか」
「真似されないための対策は」
「経営品質とは」
「TG提報による改善活動はかなりの負担ではないか」
予定外の日本語のスライドも投影して説明させていただきました。
20170719prex03.JPG
講義終了後、研究所で商品の陳列を見ていただきました。
その後、研修員の皆さんはバスで次の目的地である京都に向かわれました。
いつもながら研修員の方の熱心さには頭が下がります。
帰国後の活躍を祈ります。
企画・運営いただいているJICA、PREXの皆さんに感謝。
ありがとうございました。