株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2016.05.02(Mon)放送大学の授業「ケースで学ぶ現代経営学」に登場

20160502hoso_univ00.jpg放送大学」という大学があります。
関東では地上波デジタル放送、全国ではBS放送やラジオで授業を行っている通信制の大学です。
その授業科目のひとつである、「ケースで学ぶ現代経営学」に当社を取り上げていただくこととなり、先日そのロケが行われました。
以前から勉強会でお世話になっている、関西学院大学大学院の佐藤善信教授が放送大学で授業を担当されているご縁で選んでいただいたものです。
紙ベースのテキストもあります(冒頭の写真)。
20160427hoso_univ01.JPG「ケースで学ぶ現代経営学」の授業は、1回45分、全15回。
主任講師は 小倉行雄氏、佐藤善信氏のお二人です。
この科目は「今日の企業が抱える実践的課題に即して学ぶ。これにより、受講者が現実の経営課題はどのような構造をなしているかつかみやすくする。また、各自が経営課題に立ち向かう際、そうしたことを自らの力で解く経験の一助にしたい。」(Webサイトより)というものだそうです。
伍魚福は、第13回、第14回の2回にわたって取り上げられます。
20160428hoso_univ02.jpgもう授業は始まっており、今週末(5月7日)で第5回。
伍魚福の放送は7月2日(土)、9日(土)の朝6時からです。
会長、私のインタビュー他、お得意先や阪神梅田店のロケもありました。
今編集いただいている最中だと思われます。
放送自体は、大学の授業を履修しなくても見ていただくことができます。
土曜日の朝6時からの放送ですので、録画予約をしてご覧いただければ幸いです。
関西学院大学大学院の佐藤先生、放送大学のスタッフの皆さん、取材協力いただいた関係者の皆さんに感謝です。