株式会社伍魚福 代表取締役社長

くぎ煮資料室商品について地域・社会とのかかわりについて経営について2015.12.10(Thu)「長田ブランド探検隊」(長田南小学校5年生)来訪2015

20151210nagataminami01.JPG昨年に引き続き神戸市立長田南小学校の5年生4名が担任の先生とともに来社されました。
「長田ブランド探検隊」という総合学習の見学先として選定いただき、「くぎ煮」と「伍魚福」についての学習です。
まずは私からスライドを使って「くぎ煮」の説明。
「くぎ煮」は自宅でも「おばあちゃんが炊いている」ということでした。
いかなご漁や、炊いている鍋の写真にみんな興味津々。
試食の「くぎ煮」や「ピリ辛さきいか天」、「備長炭カシューナッツ」は大好評でした。
来週12月17日の「カンブリア宮殿」の放送の説明もすると、皆さんびっくりされていました。
5年生なので、10時頃には就寝。おうちの方にビデオに録ってもらうようにお願いしておきました。
質問タイムでは、社名の由来や、商品の製造工程、仕事をしていてうれしいこと、難しいことなど。
20151210nagataminami02.JPG会議室での説明終了後、研究所に移動。
商品の陳列を見て歓声が上がります。
「これ食べてみたい」という声も。
#陳列用の商品なので食べられなくてごめんなさい。
物流センターも見学。
冷蔵庫の後、マイナス24.8度の冷凍庫にも入ってみます。
「寒い!」
外へ出るととても暖かく感じますね。
物流センター3階の包装工場も外から見学。
きちんとお礼の挨拶をしていただいた後、解散。
片道約30分の道のりを、元気に歩いて帰って行きました。
皆さんお疲れさまでした!
良いまとめ、発表ができるといいですね。
先生方のご指導にも感謝です。ありがとうございました。