株式会社伍魚福 代表取締役社長

勉強メモ経営について2012.04.12(Thu)2011年度関西経営品質賞奨励賞表彰式

20120412kqa04.JPG本日は、2011年度関西経営品質賞の表彰式。
大阪市天王寺区のシェラトン都ホテル大阪で開催された関西生産性大会2012のプログラムのひとつです。
伍魚福は、2011年度関西経営品質賞奨励賞を受賞しました。
関西経営品質賞委員会の大坪清会長(公益社団法人関西生産性本部会長、レンゴー株式会社代表取締役社長)から表彰の盾を頂きました。
今回の受賞は、日々頑張ってくれているTEAM GOGYOFUKUメンバーとご家族の皆さん、協力工場・協力会社の皆さん、全国で伍魚福商品をお取り扱いいただいているお得意先の皆さま、お買い上げいただいている年間延べ700万人の皆さんに支えられての成果です。
改めて深く御礼を申し上げます。
20120412kqa02.JPGこの盾は、日本を代表する建築家・安藤忠雄氏のデザインによるものです。
約400名の参加者の前での表彰式です。
伍魚福からは私と、経営品質の事務局として頑張ってくれた管理本部の石田亘リーダーとともに登壇させていただきました。
伍魚福では、2005年から「経営品質向上プログラム」を学んできました。
きっかけは、このプログラムを元に2010年度まで開催されてきた「ひょうご経営革新賞」の研修会に参加したことです。
主催されていた兵庫県産業労働部産業振興局経営商業課の皆さま、兵庫県の研修でご支援いただいたアセッサー(経営品質アセスメントの有資格者)の皆さま、ひょうご経営革新賞の審査員の皆さまにも改めてお礼を申し上げます。
20120412kqa01.JPG今年は、関西経営品質賞が該当なし、奨励賞が伍魚福1社ということでしたので、受賞スピーチの時間を3分頂きました。
関係者の皆さんへのお礼と伍魚福のビジネスモデルの説明、経営品質向上プログラムに取り組んだ経緯や、その中で学んだ「評価するのはお客様」ということについて。
もちろん伍魚福の商品の宣伝もさせていただきました(笑)。
表彰式の模様は、関西経営品質協議会のページにも掲載頂きました。
詳しい報告は、6月6日に開催される「経営イノベーション・フォーラム2012」でお話をさせていただくこととなっています。
20120412kqa03.JPG終了後、大坪会長と伍魚福から参加したマーケティング本部統括の高橋英二部長、管理本部統括の佐藤篤文次長、商品本部統括の大橋弘樹次長も登壇、記念撮影。
#この写真は関西生産性本部の事務局の方から頂戴しました。ありがとうございます。
今回の関西生産性大会のプログラムでは、昭和女子大学客員教授の東海由紀子氏の基調講演のほか、富士通株式会社でスーパーコンピューター「京」の開発に携わってこられた富士通株式会社次世代テクニカルコンピューティング開発本部本部長代理の伊東広樹氏の特別講演が行われました。
神戸市民のひとりとして、神戸ポートアイランドにできた世界一のスーパーコンピューター「京」の話は大変興味深く聞かせていただきました。
設計から製造、設置工事まで、全て日本人の手で作られたということに改めて日本の底力を感じました。
終了後の懇親会では、経営品質関係者の皆さんといろんな話をさせていただきました。
今年お世話になった審査員の皆さんとも再会。
延べ200時間もかけて審査し、詳細な評価レポートを書いていただきました。
ボランティア精神には頭が下がります。
我々もさらなる経営品質の向上に向けて、TEAMメンバーと共に努力を続けてまいります。
主催されている公益社団法人関西生産性本部、関西経営品質賞委員会の皆さまに感謝。
ありがとうございました。