株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2011.10.21(Fri)「珍極」(ちんきわ)登録商標を自力で取得

20111021chinkiwa.JPG「珍極」(ちんきわ)の「商標登録証」です。
商品部品質・情報チームの松浦由貴子リーダーが自分で申請書を作成、特許庁への申請を行って取得したものです。
商標登録は弁理士さんに頼んで、というのが普通なのですが、今回は松浦リーダーが商標についてのセミナーを受講したのをきっかけとして、自力で取得することができました。
松浦リーダー、ありがとうございました。
meishi01.jpgこれが「珍極」バージョンの名刺です。
伍魚福では、今年3月からのCI(コーポレートアイデンティティ)の導入に伴い、「珍味を極める」というキーワードを使用しています。
略して「珍極」。
これは、グラフ株式会社の北川一成さんの提案によるものです。名刺デザインを依頼したのをきっかけに北川さんとの取り組みをすすめています。
meishi02.jpgこちらは「いかなごのくぎ煮」バージョンです。
裏面はたくさんのバージョンがあります。私が今までに作ったものだけでも約15種類。
名刺交換の際に「全種類下さい」と言われることもあります(笑)。
今までは「魚屋さんですか」と聞かれることも多かったのですが、後から見ても分かりやすく、印象に残るようです。
デザインの力は大きいです。
今後も戦略的にデザインや商標・ブランドを活用していきたいと考えています。
改めて松浦リーダーに感謝。
ありがとうございました。