株式会社伍魚福 代表取締役社長

「食」全般商品について経営について2011.08.20(Sat)櫻正宗Bonds Well with Beef と SAKURASAKU glass

20110820sakura01.JPG神戸の地酒、櫻正宗株式会社の「Bonds Well with Beef」とプロダクトデザイナー坪井浩尚氏デザインのグラス「SAKURASAKU glass」です。
今夜はすき焼き。
それに合うお酒ということで、秘蔵の櫻正宗さんの純米吟醸酒「Bonds Well with Beef」を冷蔵庫から出してきました。
牛肉に合うお酒として開発されたお酒です。全量兵庫県産の山田錦を使用したやや辛口の酒。牛肉の旨み、脂とよく合います。
20110820sakura02.JPGそしてこのお酒に合う器ということで、「SAKURASAKU glass」。
冷たいお酒を飲むときにはグラスに水滴がつきます。
普通はテーブルが汚れないようにコースターを敷きます。
このグラスは底の部分が桜の花の形をしています。
こういう風にテーブルに置いて、水滴がついたグラスを持ち上げると、
20110820sakura03.JPGテーブルに桜の花の形で水滴がつきます。
世界広しといえども、グラスにつく水滴の跡がデザインされたのはこのグラスが初めてでしょう。
発想の転換。すごいデザインだと思います。
家内と乾杯。
おいしくいただきました。
櫻正宗さんの「焼稀」は伍魚福の消費者通販、オンラインショップでも伍魚福の商品とのギフトセットとして販売させていただいております。
今年の父の日は、たくさんのご注文を頂き、てんてこ舞いでした。
旨い肴においしいお酒、そして楽しい器。
我々の商品もそんな食卓で皆さんに楽しんでいただきたいものです。