株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2010.06.11(Fri)2010年6月度全体会議、TEAM GOGYOFUKU研修会

20100611t_g_kenshu01.jpgTEAM GOGYOFUKU研修会で説明を行う佐藤文彦社員です。
本日は6月度の全体会議です。
2010年度の第1四半期を終えての報告をさせていただきました。
TEAM GOGYOFUKUはどうあるべきか。経営品質の4つの理念を元に説明。
「顧客本位」=ほんとうに、みんなで、「お客様のこと」を気に掛けて仕事をしているか?
「独自能力」=自分たちの「強み」を正しく理解して、「強み」を一層際立てる努力を、みんなで続けているか?
「従業員重視」=一人ひとりが、(お客様との接点で)みんな活き活きとして仕事をしているか?
「社会との調和」=世の中に貢献し、世の中に迷惑を掛けないことを、みんなが認識して、実行しているか?
改めてTEAMメンバー全員でよいチームを目指して行きましょう。
続いて5月度のTEAM GOGYOFUKU 月間MVPの表彰です。
今回は、優劣つけがたく、特別賞5名の表彰となりました。
★5月度TEAM GOGYOFUKU 特別賞:お客様支援室 定浪健太リーダー
推薦コメント:
いか工場から銘品催事の什器を移動する際手伝っていただきありがとうございました。しかも出す時としまう時どちらもありがとうございました。
什器をかたづけるのを手伝ってくれてありがとうございます。
いつも5Sの清掃協力いただきありがとうございます。
得意先の棚割作成フォロー頂きありがとう。助かりました。
○○社の商品仕様書を記入、先方へ送信してくれてありがとう。
★5月度TEAM GOGYOFUKU 特別賞:広域営業G 山田泰弘リーダー
推薦コメント:
アメリカ研修のお土産ありがとうございました。やはりアメリカナイズドされた方のチョイスは一味違いますねぇ。ナイスチョイス!
急な拡販依頼や出荷期限切れ商品の対応など本当にありがとうございました。
アメリカ研修のおみやげありがとうございました。特に女性が喜んでましたよ。
業務用Gの目標に対し、いつもねばり強く、あきらめずに動いていただきありがとうございます。スゴいと思います。
アメリカ研修のおみやげありがとうございました。また、研修の話も聞かせてください。
あと一歩売上が足りないときに頼りになります。5月もありがとうございました。
★5月度TEAM GOGYOFUKU 特別賞:店頭コミュニケーション強化G 横谷正明社員
推薦コメント:
重い荷物をいっぱい運んでもらってありがとうございます。
急なDM発送の手伝いをイヤな顔もせず、手伝っていただき本当に助かりました。ありがとうございます。
いつも進んで何か店舗に案内する事(作業)がないか、内勤時声をかけてくれて有り難うございます!一夜干サンプル・企画の送付助かりました。
ままかりの酢漬けの回収・連絡ありがとうございました。
○○ストアでの棚変え、ありがとうございました。
○○店での試食販売、ありがとうございました。
★5月度TEAM GOGYOFUKU 特別賞:商品部 村田晴美リーダー
推薦コメント:
GW中の新神戸の試食販売に出ていただきありがとうございました。非常に助かりました。またお願いします。
書道教室に行き始めたこと素晴らしいと思います。仕事、人格に対する向上心は私も見習いたいです。がんばって下さい。
フォトショップのインストールをお願いしたところ、すぐに対応して頂きました。ありがとうございました!
いか3兄弟のPOP、ありがとう。
ミュージアムの表紙、良いデザインのもの作ってくれてありがとう。
★5月度TEAM GOGYOFUKU 特別賞:情報システムG 佐々木繁係長
推薦コメント:
GW中○○社に臨時で納品いただきありがとうございました。
パソコンのウイルス除去ありがとうございます。
パソコン設置ありがとうございました。こちらの準備不足で力仕事までやっていただき申しわけありませんでした。感謝しております。
3Fコピー機からのスキャン読み込みをお願いしたところ、すぐに対応して頂きました。ありがとうございました!
雨の日の帰りに、新長田駅まで送っていただきました。けっこう降っていたので非常に助かりました!ありがとうございました!
みなさんおめでとうございます&ありがとうございます。
商品プレゼンをはさみ、TEAM GOGYOFUKU研修会です。
今回は次の3本です。
1.「ヒット塾報告」 
講師:商品部 佐藤文彦社員
ヒット塾(商品開発についての研修会)で学んだことについて報告。
佐藤君は、塾で「努力賞」を受賞しました。
「売れている商品がどれかわかりますか?」
冒頭の写真は、どれが売れている納豆か?というものです。
2.「トヨタ部品大阪共販・ベンチマーク報告」
講師:佐藤篤文次長
先日実施したトヨタ部品大阪共販さんで学んだことを報告。
現場で撮影させていただいた写真を元に解説。
3.「自創経営→ランクアップノート(業務メモ)」 
講師:石田亘リーダー
(1) 自創経営とはどんなもの?
(2)部門経営者とはどんな人?
(3)ランクアップノートはどういうもの?
(4)業務メモは何のために必要?
午後からはコトPOPの研修です。
盛りだくさんな一日となりました。
本日も設営・参加いただいた皆さんに感謝。
ありがとうございました。