株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2009.12.04(Fri)2009年12月度全体会議、TEAM GOGYOFUKU研修会

20091204zentaikaigi01.jpgランクアップノートの発表をする山田泰弘リーダーです。
本日は全体会議。
第3四半期を終え、第4四半期がスタートしました。
2010年度の経営計画の策定も始まります。
冒頭、私から新年度に向けて改革していくことについて話をさせていただきました。
詳細は2010年1月発行予定の「GOGYOFUKU MUSEUM」に掲載予定ですが、一人ひとりの
お客様に「伍魚福は変わったね、良くなったね」とご評価いただけるように具体的な仕組みを作り上げていきたいと考えています。
その後、2009年11月度のTEAM GOGYOFUKU MVPの発表です。
MVP、特別賞は次のとおりです。
MVP:お客様サービス部 生産管理チーム 中野妙子さん
推薦コメント:
当番の最後に、外出でいなかったときに片づけをしてくれてありがとうございます。
来客の際に試食の準備・片付けを手伝っていただきありがとうございます。
(お得意先様)の店長来社時に食べ物の用意ありがとうございます。
服部氏がテンパッてる時に社販の回収ありがとうございます。
試食の後片付けありがとうございます。
オードブルセット手伝っていただきありがとうございました。
いつも(物流)3階の資材の発注のことなど気にかけてくれてありがとうございます。
特別賞:お客様サービス部 顧客対応チーム リーダー 辻美穂子社員
推薦コメント:
企画書の作成で、遅くまで残り、修正などしてくださりありがとうございました。何度も修正しましたが、とても見やすい企画書になったと思います。
提案書の修正をしていただきありがとうございました。
河合会(注:有志の飲み会)、初参加ありがとう。楽しめました。今度は歌ってください!
セロテープの台を発注してくれてありがとうございます。もうこれでセロテープに悩まされずにすみます。
得意先マスターの書き方をいろいろと相談にのってもらってありがとうございました。
受注入力の際の総数チェックの画面を見やすく直していただきありがとうございます。
特別賞:お客様サービス部 物流管理チーム リーダー 南川知久係長、都知道社員
推薦コメント:
研究所前の草ひきてつだってくれてありがとうございます。
寒い中研究所の前の掃除をしていただきありがとうございます。
前の研究所の草むしりおつかれさまでした。随分きれいになりました本当にありがとう。
その他同趣旨のありがとうカード多数。
おめでとうございます&ありがとうございます。
山田泰弘リーダーのランクアップノートの発表は、2年前と比較しての進歩の状況をユーモアを交えて説明いただきました。中学生の息子さんもこのノートを使いたいと言っておられるそうです。
20091204zentaikaigi02.jpg全体会議終了後は、TEAM GOGYOFUKU研修会です。
「接遇」
講師: 辻美穂子リーダー
『接遇』とは?
辞書の定義:
もてなし、接待、あしらい
平林先生の定義:
自分のところに来てくれた人に楽しく気持ちよくなってもらい、帰るときには笑顔になっていてもらうこと。相手の仏頂面を自分の笑顔で溶かすこと。
先日辻リーダーは平林都さんの「エレガントマナースクール」でインストラクター研修を受講してきました。
今後社内インストラクターとして伍魚福の接遇の向上のために活躍いただく予定です。
本日の研修はその社内研修第1回です。
「接客10大用語」など基本的な事項をスライドを用いて説明。
20091204zentaikaigi03.jpgその後、実際にトレーニングの様子を新入社員の藤原雅弘くんをモデルにして実演。
接客10大用語を「千本ノック」方式でトレーニングします。
「○○のときは、はい、どうぞ。」
「かしこまりました。」
藤原くんはなかなかうまく出来ていました。
20091204zentaikaigi04.jpgその後、受講生全員で実習です。
わかったつもりになっていてもとっさにはなかなか言葉が出てきません。
さらに練習が必要ですね。
今回の受講生は私を含めて全員が平林都さんの孫弟子ということになります。
研修終了後、社内各フロアを巡回し、賞与支給。
社長面談も2件。
午後からは各部署での報告会に参加。
充実した一日となりました。
設営いただいた皆さんに感謝。
ありがとうございました。