株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2009.10.31(Sat)大阪経済大学「北浜土曜講座」で講演

20091031osakakeizaidaigaku01.jpg

本日は、大阪市中央区の大阪証券取引所ビルの3階にある、大阪経済大学の北浜キャンパスで講演をさせていただきました。

少し早く着きましたので、外から証券取引所ビルを撮影。地下鉄と直結なので地下からそのまま上がることができるのですが、せっかくなので正面玄関から入場。

関西生産性本部のコンサルタントの安田弘さんが担当されている「中小企業の人的資源管理の実務」と題した7回コースの第5回目、実際の企業の取組みの事例として取り上げていただきました。
前半は、安田さんから「経営品質プログラム」についての説明。
「なるほど」と感じることも多数。ひょうご経営革新賞の応募書類の最終見直しも行っていましたので勉強になりました。

20091031osakakeizaidaigaku02.jpg後半が私の担当です。
題名はいつもと同じ「『神戸で一番おもしろい会社』をめざして」とさせていただきました。
参加者は5名。皆さん熱心に聞いていただきました。予定を少しオーバーして説明が約75分。その後質疑応答が15分程度。
「ピリ辛さきいか天」、「広尾の本乾焼ししゃも」も試食頂き少し宣伝も(笑)。

有意義な時間となりました。
安田さん、参加いただいた皆さんありがとうございました。