株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2009.09.25(Fri)情報誌「GOGYOFUKU MUSEUM」、「消費者通販カタログ冬号」発行準備中

10月に発行を控えている「GOGYOFUKU MUSEUM Vol.11」、「消費者通販カタログ冬号(ギフト用・単品紹介用)」関連の撮影が本日社内の臨時スタジオで行われました。

撮影はいつもお世話になっているウェーブスタジオの宮本裕さんです。
こちらの写真は、消費者通販カタログ(単品紹介用)の表紙撮影の様子です。
デザイナーと編集担当の社員で決めたラフ案に基づいて山中綾子コーディネータが食器を調達、リハーサルを繰り返し、当日の撮影に臨みます。

食器の位置決めは、パソコンの画面を見ながら出来るようになりました。
今回は天井近くから真下を撮るような設定なので、カメラ本体のファインダーを覗くことが出来ません。
デジタルカメラもますます進化しています。
以前は大きな中版カメラでポラロイドで試し撮りし、インスタント写真が出来上がるのを待って確認、そして修正、また確認・・・。
撮影終了後はポジフィルムの現像の仕上がりを待って・・・。

技術革新により効率は2倍以上高まったのではないかと思います。
我々の仕事もそうありたいです。

午後からはGOGYOFUKU MUSEUMの編集長、藤原英樹課長が担当する年末商談用売場陳列イメージの撮影です。

広報誌・カタログの編集作業はこれから追い込みです。

近日発行予定。
乞うご期待!