株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2009.06.11(Thu)クレーム対応に感動(合宿でのひとコマ)

昨日から1泊2日で「全社統括会議合宿」でした。
参加者は私と4本部の統括、アドバイザーの経営品質アセッサー・安部泰生先生の合計6名です。

神戸市北区藤原台にある「スペースアルファ神戸」という研修施設での開催です。
株式会社富士ゼロックス総合教育研究所が運営されている施設で、他にも製薬会社など数社の研修が開催されていました。

昨日のことです。
昼食後、コーヒーを注文し、カウンターで待っていたところ、お店の方の手が滑りカップが転倒。
あわてて私も飛びのきましたが、運動神経が鈍っているせいか(汗)間一髪間に合わず、シャツとジャケットにかかってしまいました。

シャツとジャケットはクリーニングに出していただけることになりました。

16時頃、会議の途中ノックの音が。
なんと、クリーニングが仕上がって帰ってきたのです。素早い対応に一同びっくり。
シャツとジャケットをお渡ししたのが13時ごろでしたのでたった3時間。
思わず記念撮影をしてしまいました。

担当の方、支配人の方からも大変丁重なお詫びのご挨拶をいただきました。
部屋には担当の方からの丁重なお詫び状も。

21時過ぎに会議が終了し、施設内のラウンジで歓談。
そちらでもお詫びということで差し入れをいただきました。

素晴らしい対応ありがとうございました。
我々もぜひ見習いたいと思います。

今回の会議では、第1四半期の反省と本年度の計画を完全達成するための課題整理、実行計画を作りました。
また、中期経営計画を実現するためのブレーンストーミングと、そのために本年度やるべきことの整理と確認。
私自身もワクワク出来る素晴らしい計画ができました。
あとは実行あるのみです。

TEAM GOGYOFUKUメンバーとともに「お客さまに昨日よりも喜んでいただける」ように、そしてTEAM GOGYOFUKUメンバー自身がワクワクして仕事に取り組めるように、少しずつでも改善を続けていきたいと考えています。

2日間の会議のために協力いただいたすべての皆さんに感謝。
ありがとうございました。