株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2008.12.05(Fri)2008年度第3四半期MVP・TEAM GOGYOFUKU研修会ほか

今日は12月の全体会議の日です。

朝8時より4階の大会議室に全社員が集まり、経営理念の唱和から始まります。
経営理念のリードは新入社員の金円さんです。

まずは私から話をさせていただきました。

冒頭はTEAMメンバー(女性社員)の結婚が決まった報告から。
本当におめでとうございます!

続いて第3四半期のTEAM GOGYOFUKU MVPの発表。
今回の受賞者は以下の皆さんです。

MVP:物流センター 関谷正幸社員
推薦コメント:
問題が起こった際も、解決のため、すぐに対策に取り組んでくれるから。
毎朝の(物流センター)中2F清掃を継続しているから。
内線がひっきりなしにかかったりと忙しいにも関わらず、頼みごとをしてもイヤな顔せず引き受けていただけるところです。私もいつかは「頼みやすい」と思われる先輩になりたいです。
卸通販のフォローありがとうございます。無理を言っても基本イヤな顔しないで引き受けてくれるので感謝します。

準MVP:物流センター 石橋智之社員
推薦コメント:
夏の初めに気温が高くなりだした時、同僚の体調を心配して(その方には)クーラーのきいている所で仕事をしてもらい、ドライの仕事はその方の分まで汗だくになって仕事をしていた事がありました。自分の仕事が増えても同僚の心配をしていた石橋君は素敵な人だと思いました。
いろいろ考えて手伝ってくれて助かっています。

準MVP:商品部 上原京子さん
推薦コメント:
私のパソコンの印刷の設定で困っていたところ上原さんが自分でやってみて改善方法を調べて教えていただきました。特に私ができるまで2回教え、十分できるまで指導していただいた。
POPやプライスカードなどの販促物の急な依頼にもできる限り対応してもらい大変助かっている。
急なポップ依頼を行ってもすぐに対応してくれて非常にたすかってます。
商品出荷になくてはならない仕事で一日に大量の(POP)依頼書に対応しているのがすごいと思ったので。伍魚福の多いアイテム、しかも店ごとのプライスカードも存在しているので毎日こなしている上原さんはすごいと思います。ダミー作りも丁寧なので売場もキレイに見えました。

特別賞:商品部 松浦由貴子社員
推薦コメント:埼玉県草加市のAさん(消費者の方)より
こちらの写真は私宛に頂いた実際のお手紙です。
以下はその内容です。
—————————————-
初めてお手紙させて頂きます。御社の社員の松浦さんのことお知らせしたくて一筆です。
(中略)
(お買い求めいただいたちりめん山椒について)家庭用なら、パッケージを考えて、分量を多くして欲しいとハガキを出したところ、松浦さんからうれしい返信をもらいました。気持ちが暖かくなり早速(くぎ煮を)注文させていただきました。
私は孫と二人で生活していますが、松浦さんのお心使いにまたがんばろうと思ったことでした。
御社の発展の基は、良い社員さんがたくさんいらっしゃるからかなーと考えました。ありがとうございました。
伍魚福 社長様

(追伸)申し訳ありませんがこのメモ(松浦社員が書いたもの)は記念にしたいのでご返送下さい。
—————————————-
松浦社員がAさんにお送りした一筆箋とそれを返送するための切手を同封いただきました。
お買い上げいただき、お召し上がりいただいているお客さまがおられるから我々も存在できるということを改めて実感させていただきました。ありがとうございます。

特別賞:物流センター 吉本久美子さん
推薦コメント:
9月30日の雨の降る日でした。3時ごろ物流に行くと傘を持っていない学校帰りの児童が通りかかり、吉本さんが降りてこられ傘を貸してあげました(側にいた私はハンカチを貸してあげ(児童が)頭をふいていました)。心の優しい方がいるのがうれしいです。

小さいことでも「ありがとう」といえる、お互いに感謝し合える社風を作りたいという目的でスタートした表彰制度です。この制度のおかげでTEAMメンバーの知られざる?一面を知ることができ大変うれしく思っています。
表彰の副賞の金一封は食についての研修費です。各自でおいしいものを食べて報告をしてもらうことになっています。
前回の受賞者の佐藤文彦社員、松浦社員、大橋課長から何を食べたかの報告。
佐藤君は友人とともにスズキ釣りに船をチャーターしたのですが釣れなかったそうです(残念)。お店で食べておいしかった感想を報告してくれました。

受賞者の皆さん以外にもたくさんの「ありがとう」が集まっています。皆さんに感謝。

続いて以下の項目について説明。

11月の結果と月次決算報告
第3四半期までの結果総括と第4四半期に向けて
冬期賞与支給について
2009年度に向けて・伍魚福の目指す姿とそのための組織体制

新年度の組織を発表し、その目的を説明しました。
お客さまにもっと喜んでいただける組織を目指したいと考えています。

予定の時間をだいぶオーバーしてしまいました・・・。

その後、全社統括会議のメンバーからの報告(5名)。
商品部の大橋課長からは11月に集まった商品アイデアの報告がありました。
目標の月100件を大幅に上回る237件のアイデアが集まりました。商品アイデア表彰制度始まって以来の新記録です。皆さんありがとうございます。

澤村社員からランクアップノートの活用状況報告と次月の発表者指名(次回は関谷社員です)。

これで「全体会議」はいったん終了。

9:30より「商品プレゼン」(3月発売の新商品と3月からの規格変更について)
3月に発売される「赤鶏の炭火焼カレー仕立て」は商品アイデア表彰制度に基づく新製品第一号です。
山田泰弘社員のアイデアを元に商品部が試行錯誤を重ねてようやく商品化できました。

10:00から私が3階、2階、物流センター各フロアを回り賞与・金一封の手渡し。
TEAM GOGYOFUKU MVPの表彰も関係者の方に行いました。

10:20より「TEAM GOGYOFUKU研修会」。
「ある高級アイスクリームの挑戦!」と題して経営品質アセッサーの安倍泰生先生からお話をいただきました。
先生の実体験をふまえたマーケティングの説明に参加メンバーも食い入るように聞いています。
マーケティングの基本中の基本である3C、4Pなども実例とともに説明頂き、私自身にとってもいろいろな気づきがありました。ありがとうございます。
おいしいアイスクリームが食べたい・・・(笑)。

昼食休憩を挟んで午後からは賞与の評価について個人別にフィードバックミーティングを行いました。
今日はお客様繁盛係のメンバーです。

17:00から繁盛部会(営業全員の会議)に参加。

大変盛りだくさんな一日となりました。

いろいろな段取り、設営などTEAM GOGYOFUKUのメンバーの力によるものです。
皆さんありがとうございました。
今年度もあと3ヶ月。引き続き力を合わせて良い会社作りに取り組んで行きましょう。