株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて2008.11.09(Sun)神戸市立長田南小学校音楽会

神戸市立長田南小学校5年生の皆さんです。

先日「長田ブランド探検隊」として伍魚福を訪ねてきてくれた皆さんからご招待を受け、朝から学校にお邪魔しました。

受付で署名をして、校長室にて向井圭史校長先生にご挨拶。
前任、前々任の校長先生も来賓としてこられていました。校長室でしばらく歓談した後、講堂へ。

講堂はカメラやビデオを手にした父兄の方々であふれています。

1年生、3年生の演奏の後、いよいよ5年生。
車いすの児童もおられましたが、子供たちが力を合わせてひな壇に。

指揮は担任の森先生。ビシッとスーツが決まっています。
スーツの裏には「笑顔」、「大きな口で」という紙が仕込んであり、5年生の皆さんも思わずにっこり。

先日の8名の元気な顔を見ることができました。先日は体操服でしたので今日は見違えました。
笛を吹いている子、太鼓の子、アコーデオンの子・・・。
合唱も合奏も上手でした。
「音楽会ではがんばるのでぜひ見にきてください」「大きな口をあけて歌をうたいます」というお手紙をいただいていたのですが、その通り元気な歌声を聴かせてもらいました。

そのあと、「みんなの歌」のコーナーでは先生方と児童による「野に咲く花のように」。
裸の大将放浪記のテーマとして使われていた歌だそうです。

児童からの説明のあと、なんかざわざわするなぁと思ったら、講堂の後ろのほうから「裸の大将」2名が登場。
ランニングシャツに短パン、スケッチブックを持ち、リュックサックに傘を差し込んで、山下清そっくりです(体型も似てました・・・笑)。
指揮の校長先生もびっくりされていました。場内も大変盛り上がりました。

後半の部、最後は6年生です。
昨年来てくれた児童の元気な顔もあり、懐かしく拝見しました。一回り大きくなった感じがします。子供の1年の成長は早いですね。

終わりの挨拶のあと、6年生が歌で見送ってくれました。

手作りのとても楽しい音楽会でした。