株式会社伍魚福 代表取締役社長

自分自身と家族について雑感2008.01.13(Sun)とんど焼き


毎年1月15日に「とんど焼き」を行います。

かつては15日が成人の日でお休みでしたのでその日に行っていました。今年はほかの予定との兼ね合いもあり、一足早く本日行いました。

自宅玄関、勝手口、車、瞭の自転車(笑)などに飾っていたしめ飾りと万里子、舜の習字などを燃やしました。風も少しありましたがきれいに燃えてすべて灰に・・・。

子供達は学校でゴミの分別の勉強をしているせいか、針金やプラスティックを外したりしてくれました。

万里子と舜とで門や玄関のところに灰を置き、道具を片づけて無事終了。

私自身がとんど焼きをしたのは久しぶりです。
この記事を書くにあたってWEBで調べてみましたが、地域によってさまざまな呼び方があるのですね。左義長(さぎちょう)、どんど焼き、どんと・・・。

子供のころからこれが終わると正月も終わりだなぁと実感します。