株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について自分自身と家族について2007.04.01(Sun)5連休取得制度(北京での休暇)

昨年8月より「5連休取得制度」をスタートしています。
普段仕事に専念できるのも家族の支えがあってこそ。5連休を取得し、家族に感謝の気持ちを伝えるとともに自分自身もリフレッシュしよう!ということで、社員全員が交代で連休を取得します。
連休期間中の自分の仕事は「TEAM GOGYOFUKU」のメンバーでカバーします。この仕事はこの人しか分からないという「属人的」な仕事をなくし、組織として仕事が回るようにする目的もあります。

今回子供たちの春休みに合わせて私も連休を取らせてもらい、一家5人で中国・北京へ来ています。パックツアーではなく完全自己手配なので、タクシーに乗って行き先を告げたり、レストランで食事を注文したりも当然自分でやらねばなりません。大学時代に学んだカタコトの(笑)中国語で何とか父親の威厳を保っています。

昨日(3月31日)は、念願の「万里の長城」です。北京市郊外の「八達嶺」です。北京オリンピックを控え、山にもオリンピックのロゴとスローガンが。
子供たちも中国に着いた初日はかなり緊張していましたが、だんだん慣れてきたようです。万里の長城はとても感動したそうです。

今日(4月1日)は、故宮博物院(紫禁城)へ。こちらもオリンピック向けに改修工事も行なわれています。工事できたてのピカピカの建物前での一枚です。

広い意味では家族の皆さんもTEAM GOGYOFUKUのメンバーとして伍魚福を支えて頂いているのだと思っています。全員で力を合わせて皆さんの期待にこたえられるような良い会社にしたいと考えています。