株式会社伍魚福 代表取締役社長

自分自身と家族について雑感2006.09.30(Sat)オルセー美術館展

今日は家族でオルセー美術館展へ行ってきました。
2006年9月29日~2007年1月8日 神戸市立博物館で開催されています。
http://www.orsay3.com/
絵画鑑賞が趣味で・・・なんてことは全くなく(汗)、絵心があるわけでもないのですが、見に行くのはなぜか好きなのです。
オルセーはその昔新婚旅行で行った想い出の場所でもあります。
今日はのじぎく国体の開会日のせいか、阪神中日のデーゲームがあったせいか、意外に空いていました。

今日見た中で良かった絵は、
マネ「アンリ・ロシュフォールの逃亡」

ハンマースホイ「室内、ストランゲーデ30番地」
#探したけど同じ絵がなかったです。こんな雰囲気の絵でした。
A_Woman_In_An_Interior_Strandgade_30_1901

マネ「ブーローニュ港の月光」

良かったといっても私の判断基準は欲しいかどうかというだけです(笑)。

家内にどれが良かったか?と聞いたところ、マネ「アンリ・ロシュフォールの逃亡」とハンマースホイだといいます。びっくり。夫婦は似てくるのでしょうか??音楽とか、他の趣味は全然違うのに不思議です。

神戸市立博物館の常設展示には地元で発掘された銅鐸などもあり、さわれる複製品なども教育の一環で展示されています。子供たちは銅鐸を鳴らしたり、パズルをしたり、そちらの方が楽しそうでした。