株式会社伍魚福 代表取締役社長

商品について経営について2014.09.05(Fri)2014年9月度全体会議、商品プレゼン、TG研修

20140905present.JPG商品の説明をする関係長です。
本日は全体会議。
2014年度の上半期が8月で終わり、今月から下半期(第3四半期)のスタートです。
冒頭、月次決算の報告、月間MVP表彰、ヒット商品提案制度の表彰を行いました。
ヒット商品提案制度では、6月から発売した「ピリ辛さきいか天のり塩風味」の発案者、百貨店Gの山下宏光店長が表彰されました。
3ヶ月連続で1万枚を超えたということでの表彰と賞金の授与をさせていただきました。
合わせて、月間MVPにも選ばれていましたのでこちらも表彰。
山下店長、おめでとうございます!
<8月度 TEAM GOGYOFUKU 月間MVP>
「ありがとうカード・接遇部門」
MVP:百貨店G 山下宏光店長
推薦コメント:
【ありがとうカード】
本社出勤時、遠く三ノ宮まで送って頂きました。結構遅くなっていましたが、恐らく待って頂いていた物と思われます。急がせるでもなく。。。ありがとうございました。
貴重な売場写真送っていただいてありがとうございます。
8月の提報に○○社のPOSデーターの分析を報告してくれありがとう。参考になりました。
いつも不適合品の発見ありがとうございます。工場にもビシビシいきますんでこれからも気が付いたことは何でも言って下さい。
提報や日報での、光る情報ありがとうございます。情報オンチが大半の中、ありがたいです。
百貨店での配送業務も、レジ操作もミスなくいつもありがとう。
「TG提報部門」
MVP:百貨店G 湯脇由恵さん
おめでとうございます!
改訂した「伍魚福は何屋さん」の説明も。
「伍魚福は何屋さん」というのは伍魚福の経営理念をさらに分解し、どんな仕事をする会社化を明確にするものです。
1.びっくりするようなおいしいエンターテイニングフードの企画製造企業です。
・・・ TEAM GOGYOFUKUメンバーひとりひとりがお客様とともに商品を創ります。
2.食・家飲みを通じておもてなしの心を広めるサービス企業です。
・・・ 楽しい食卓をつくるために、安心・安全ですばらしくおいしい商品を提供し続けます。
3.神戸発の「珍味を極める」ブランドを発信するグルメファッション企業です。
・・・ 協力工場、お得意先とWIN-WINの関係を構築しながら、おいしさ、おもしろさ、安心をプロデュースします。
4.お得意先と協働で「売れる売場づくり」を行うコンサルティング企業です。
・・・ 売上・利益・仕事のおもしろさを提供するお客様繁盛係です。
5.今までに存在しない需要・市場(ニッチ)を開発するベンチャー企業です。
・・・ 新しいビジネスモデルづくりに挑戦し続ける「自創の人」の集団です。
6.エンターテイニングフードを通じて日本と世界をつなぐグローバル企業です。
・・・ 日本と世界の「珍味を極める」商品をお客様に提供します。
7.お客様の欲しいものを全国各地にお届けする、物流サービス・通信販売企業です。
・・・ 多品種の商品をひとつから、すぐにお客様へお届けします。
8.エンターテイニングフードを通じて地域・社会に貢献する企業です。
・・・ 納税、雇用の創出、食文化の継承を通じて「神戸で一番おもしろい会社」を目指します。
9.「珍味を極める」ことで、社会に貢献のできる人材を育成する企業です。
・・・ひとりひとりが自分の仕事を極め、チームで愉しくワクワク働ける会社です。
10.すべてのTEAM GOGYOFUKUメンバーのライフプランの実現を応援する企業です。
・・・ 従業員・家族にとって、おもしろい会社となり、豊かで充実した人生を実現します。
この冒頭にも「TEAM GOGYOFUKUメンバーひとりひとりがお客様とともに商品を創ります」とありますが、今年度からお客様繁盛係(営業)全員が「商品企画チーム」を兼任しているのはまさしくこれにあたります。
全体会議の後の「商品プレゼン」では、ボジョレーヌーボーとクリスマスに向けて企画した「銀のオードブル」を担当の関行雄係長が説明してくれました。
20140905TG_kenshu01.JPG本日のTG研修は、次の通り。
「広域営業グループ『ピリ辛さきいか天のり塩風味』事例報告」
講師:広域営業グループ全員
全国各地のお得意先で販売いただいている事例を写真と数字を交えて説明してもらいました。
全体の進行は、西日本チームの伍々明リーダーです。
20140905TG_kenshu02.JPGこちらは説明する佐藤文彦社員です。
お酒売場での展開事例、箱での大量陳列の事例など、よく売れている例がたくさん紹介されました。
もっとたくさんのお店でお取り扱い頂き、たくさんの消費者の方にご利用いただきたいです。
本日も設営、参加いただいた皆さんに感謝です。
2014年下期、さらにスピードアップしてもっとお客様に喜んでいただきたいです。
頑張りましょう!