株式会社伍魚福 代表取締役社長

出張先より地域・社会とのかかわりについて経営について2012.02.17(Fri)東北6県中小企業経営者合同研究会でパネルディスカッション

20120217tohoku01.JPG中小企業基盤整備機構東北支部主催の「東北6県中小企業経営者合同研究会」の第2日、「付加価値向上で販路拡大」と題したパネルディスカッションにパネリストとして招いていただきました。
この研究会は、昨16日からの一泊二日の合宿です。
仙台市青葉区にある「中小企業大学校仙台校」で開催されました。
私は昨日の基調講演「まかせなはれ!オーダーメイド~多品種微量生産を可能にする企業の力~」と題した東海バネ工業株式会社代表取締役の渡辺良機さんの講演から参加させていただきました。
渡辺社長の講演を聞くのは3回目でしたが、すごいビジネスモデルに改めて感動。
20120216tohoku00.JPG終了後の懇親会には、伍魚福の商品も協賛させていただき、ちょっと宣伝(笑)。
仙台駅近くのホテルに泊まりましたが、朝起きてびっくり。
昨夜はなかった雪が積もって真っ白。
中小企業大学校にタクシーで移動してのパネルディスカッションです。
道路が雪で渋滞しており、ちょっとあせりました・・・。
お題は「付加価値向上で販路拡大」
ファシリテーター:
中小企業基盤整備機構東北支部
新事業創出統括PM 小島壯司氏
パネリスト:
カワノ株式会社 代表取締役社長 河野忠友氏
株式会社ユーテック 代表取締役社長 上野光徳氏
と私、というメンバーです。
河野さんは、私の高校、大学の後輩でもあります。
神戸・長田の地元で婦人靴のメーカーとして独自ブランドを開発、大きく成長されています。
昔からの知り合いですが、講演を聞くのは初めて。
横で伺って大変勉強になりました。
参加者は約35名。
食品メーカーの方も多数。私への質問もたくさん頂きました。
今回のご縁に感謝です。
この研究会が東北の皆さんのお役にたち、少しでも復興につながればと祈ります。