株式会社伍魚福 代表取締役社長

「食」全般自分自身と家族について雑感2010.01.01(Fri)あけましておめでとうございます(2010初詣・雑煮)

20100101ikoma01.jpg新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
恒例の生駒聖天さんへの初詣です。
6時に家族7名で出発。
電車を乗り継ぎ8時過ぎに生駒へ。
参道での舜(14歳)と瞭(6歳)です。
20100101ikoma02.jpgこの写真の右が本堂、左が聖天さんです。
昨年も書きましたが、生駒山宝山寺は真言律宗の「寺」です。
鎮守神として「歓喜天」(聖天)を祀ってあり、商売の神様として古くから人気があるそうです。
聖天さん以外にも、学問の神様や、健康の神様などあらゆる神様がおられます。
日本人の宗教観を象徴するような場所といえるかもしれません。
20100101ikoma04.jpg
いつものように順番にお参りです。
地蔵堂、本堂、聖天さん、初代社長の山中直次郎ゆかりの千手観音、大師堂、奥の院、白龍弁財天さん、大黒天さん、開山廟(開祖の湛海和尚の墓)。
奥の院への階段の脇には、このようにお地蔵さまがたくさん並んでいます。
20100101ikoma03.jpg
瞭と舜は、順番にお賽銭を供えながら歩きます。
時には背伸びして・・・。
おみくじを引きました。
第11番「大吉」。
例年誰かが凶を引くのですが、今年は全員が吉のついたおみくじでした。
良い年にしたいですね。
20100101zashiki.jpg会社に寄って年賀状をとり帰宅。
帰宅後は会長宅のお座敷で雑煮を祝いました。
いつもと同じお正月を祝える幸せに感謝。
こうやって休ませていただいている間も、伍魚福の商品を売っていただいているお店があり、交代で商品を出荷してくれているTEAM GOGYOFUKUメンバーがいます。
伍魚福を支えていただいている全ての皆さんに感謝。
ありがとうございます。
今年も良いチームとなれるよう、全員の力を結集して頑張ります。
よろしくお願いします。