経営について

2017年6月 9日

2017年6月度全体会議、TG研修

本日は全体会議。
2017年度の第1四半期が終了しました。
いかなごやスルメイカの不漁の影響による商品や売場の変更、いろんな催事に出店対応する等とても慌ただしい四半期でした。

本年度の重要課題として取り組んでいる「新人事制度」。
ようやく成長支援会議も回数を重ね、メンバー間の意思が統一されつつあります。今後も着実に実行し続けることで、お互いに教えあい、高め合える風土をつくり、個々人の成長を実現、会社の成長につなげていきたいと考えています。

もう一つのテーマである「成長商品・成長チャネルの見極めと実行計画化」に関しては、ほとんどできなかった、ということが第1四半期の数字に現れています。
売るべき商品は何か、どうすればお客様とWIN-WINの状態となり、ともに成長できるか。お客様に「驚き」と「楽しさ」を提供するにはどうしたらよいか。成功事例・失敗事例の共有スピードを高め、具体的な行動計画(重要業務)に落とし込み、第2四半期以降の売場改善、成長につなげていきます。

第2四半期以降も、乗り越えなければならない課題が山積みです。
チームメンバー一人ひとりとともに会社も成長できることを目指し、引き続き取り組んでいきたいと考えています。

5月度 TEAM GOGYOFUKU月間MVPの表彰。

「ありがとうカード・接遇部門」
MVP:
顧客サービスチーム 川村えり子さん
推薦コメント:【ありがとうカード】
ヒット商品プレゼン大会準備で試食品作り等ありがとうございました。このチームでプレゼン賞を取れてよかったです。
検査書の保存業務を行っていただいてありがとうございました。助かりました!
受注入力、web対応いつも助かってます。ありがとうです。
カタログの封入ありがとうございます。
カタログの封入作業を手伝っていただきありがとうございます。ホント感謝です!毎回のことで職人の様になれていただき今後もお願いしやすいです(笑)
いつも、すぐに在庫移動チェック、セットチェックをしてくれてありがとうございます。ホントに助かります。
色々と手伝って頂きありがとうございます。仕事がたまらないですみます。
私の体調が悪い時に「私も○○さんの分まで頑張るわ!」という言葉がとても嬉しかったです。ありがとうございます。


「TG提報部門」
MVP:
商品開発チーム 松浦由貴子係長

おめでとうございます&ありがとうございました!

商品プレゼンの後は、TEAM GOGYOFUKU研修です。
本日は、外部講師の方をお呼びしての「与信管理について」。

長年お世話になっているファクタリング会社の調査部長の方から、会社の異常についての「気づき」の重要性、外部の調査会社の点数の見方や分布、ファクタリング会社の使い方など、繁盛係(営業)はもちろん、商品や資材の製造に関しても役立つ話をいただきました。
外部から我々伍魚福がどう見られているか、という点でもとても参考になりました。


講師を務めていただいた皆さん、ありがとうございました。
研修に参加していただいたチームメンバーとともに、伍魚福もお得意先や協力工場の皆さんに安心してお付き合いいただけるような良い企業となることを目指して努力を続けます。


投稿者 山中 勧 : 21:36

経営について一覧に戻る


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

タグ

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のエントリー

最新コメント

最新トラックバック

リンク

業者様向けサイト

  • 酒の肴仕入れWEB 業者様向けサイト

伍魚福ブログ

  • 株式会社伍魚福 スタッフブログ

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

POWERED BY MOVABLE TYPE



▲ページトップへ