株式会社伍魚福 代表取締役社長

くぎ煮資料室地域・社会とのかかわりについて経営について2014.03.08(Sat)第12回いかなごのくぎ煮コンテスト開催

20140308kugini_contest01.JPG本日11時から、「第12回いかなごのくぎ煮コンテスト」(主催:いかなごのくぎ煮振興協会)が神戸市長田区のアグロガーデン長田駒ヶ林店で開催されました。
本日開催の「いかなごウォークラリー」終了後に立ち寄っていただく方も多く、開始時刻から行列が途絶えることがありませんでした。
20140308kugini_contest02.JPG今回の応募は10作品。
応募者は、長田区、須磨区中心の24歳から78歳までの皆さんです。
常連の方も何名かいらっしゃいます。
ごま入り、山椒入り、レモンピール入りなど多彩です。
早くから山椒の佃煮を炊いて準備されている方も。
20140308kugini_contest03.JPG今年の投票総数は、159票。
品切れになった作品がありましたので、12時半前には、投票を締め切らせていただきました。
アグロガーデンさんの打ち合わせ室をお借りして、開票。
第1位は、38票。
第2位は、26票。
今年は比較的大差がつきました。
20140308kugini_contest04.JPG優劣というよりは、自分の家庭の味にどれが近いか、ということだと思います。
全ての作品に、票が入っています。
発表は、3月20日、「くぎ煮.jp」で行います。
21日からは、プロが選んだナンバー1作品「伍魚福賞」のレシピをもとに炊いた限定「くぎ煮」も新神戸駅の「くぎ煮フェア」で販売します。
20140308kugini_contest05.JPGアグロカフェさんでは「いかなごのくぎ煮ペペロンチーノ」がメニューに。
神戸の食文化。いかなごの「くぎ煮」。
地域の皆さんとともに、今後も盛り上げていきたいですね。
来年も、たくさんのコンテスト応募いただけるように努力を続けたいと思います。
協力いただきました皆さんに感謝です。
ありがとうございました。