株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2013.04.25(Thu)2013年4月の講演記録

20130422kakogawa.JPG4月は視察受け入れ、講演合計3回でした。
4月22日10時からは、お得意先の方3名が来社。
4階会議室にて伍魚福の会社概要の説明と「コトPOPミニセミナー」。
説明後、研究所で陳列を見ていただき、質疑応答。
お店の現場の方と協働で消費者の皆さんに「価値」をお伝えしたいです。
良い売場作りにつながるといいですね。
午後からは加古川へ移動。
加古川経営者協会、加古川商工会議所、神戸経済同友会の共催の「経営講演会」に招いていただきました。
加古川商工会議所会館で16時から98名(参加申し込み数、当日欠席の方数名)。
「神戸で一番おもしろい会社を目指して」と題して90分。
加古川を中心としたエリアの有力企業の経営者の方がたくさん来られており、大変緊張しました。旧知の方も数名。
終了後の懇親会では、会の皆さんと日本酒で乾杯。過去お取引をいただいていた企業の方もおられ、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。
大学時代にアーチェリーをされていた大先輩もおられ、アーチェリー話も盛り上がりました。
20130425tanabe.JPG4月25日は京都に本社を置く食品メーカーの方8名、コンサルティング会社の方5名が9時に来社。
後継者育成の社内ビジネススクールのカリキュラムの一貫だそうです。
いつもと同じ「神戸で一番おもしろい会社を目指して」と題して90分講演。
前もって聞きたいポイントを伺っていましたので、商品開発、事業承継等についての説明に重点をおきました。
研究所の陳列の見学からは、伍魚福の商品本部統括の大橋次長、村田チーフ、松浦リーダーも参加。陳列見学後の質疑応答タイムにはマーケティング本部の高橋部長も参加しました。
活発な質問をいただきました。
百貨店にも出展されている企業ですので、こちらからの質問にも答えていただきました。
伍魚福も取り組んでいる「経営品質」や「マネジメント強化プログラム」にも取り組まれています。
伍魚福の視察終了後、新長田駅前の会議室で夕方まで研修。
今後も互いに切磋琢磨しながらより良い会社づくりに取り組みたいですね。
それぞれ企画いただいた事務局の皆さん、参加いただいた全ての皆さんに感謝です。
ありがとうございました!