株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2012.09.07(Fri)2012年9月度全体会議(欠席、山本常務代読)

20120914management_kyoka.jpg日本生産性本部が推進しているマネジメント強化プログラムのWEBSITEです。
伍魚福は、PDCAサイクルの毎月の見直し、レベルアップのため、昨年度よりこのプログラムを実践しています。
本日は全体会議。
私は海外出張なので、社長補佐の山本常務に報告を代読頂きました。
「第3四半期のスタートにあたって」ということで、上半期の振り返りと今後の対策について。
今上半期、売上については、前年対比では伸びているものの予算は未達、一方経費については予算を上回っています。
管理本部がリーダーシップをとって経費は減らし、売上はマーケティング本部と商品本部がリーダーシップをとって上げていかねばなりません。管理本部と品質本部はこれをバックアップします。
何度も社内では話をしていますが、毎月の行動目標と成果目標の達成状況から行動面の課題を見つけ、その改善策を考える。新たな行動目標を設定した場合はその指標を決める。これを愚直に繰り返し、改善を続けることが年間目標達成の鍵です。
このPDCAサイクルをのレベルアップへのチャレンジを、冒頭ふれた日本生産性本部の「マネジメント強化プログラム」に基づいて実施しているところです。
下半期もTEAM GOGYOFUKUメンバー全員で努力を続けていきましょう。
8月度 TEAM GOGYOFUKU 月間MVPは次のお二人です。
「ありがとうカード・接遇部門」
MVP:商品部 品質・情報チーム 松浦由貴子リーダー
推薦コメント:
【ありがとうカード】
○○百貨店の催事試食販売に参加していただきありがとうございます。
○○社の商品カルテの裏面表記の記入を頂きました。商品カルテのコピーをし忘れて来たので助かりました。ありがとうございました。
8月プレゼンの商品についてメーカーあて確認した内容をわざわざ報告頂きました。いつもいつも早い対応と丁寧な返信、ありがたいです。
忙しいのに、新商品のプレゼンをしてくれて、ありがとうございました。とても、わかりやすかったですヨ!
忙しい中物流に来ての商品プレゼンありがとうございます。
研究所の片付けのお手伝いをしていただき、ありがとうございました。家飲み川柳の入力もご協力いただき、本当に助かりました!!
くだもの、ありがとうございます。
コトPOP研究所レポートの撮影にご協力いただき、ありがとうございました。後片づけもお手伝いいただき、とても助かりました。
ポップコーンの栄養成分をすぐに協力工場さんに問い合わせしていただきありがとうございます☆彡
掃除がしやすい様に協力して下さってありがとうございます。
問屋依頼の資料作成に近畿で製造しているとの条件あり、近畿圏の協力工場産リストを急ぎ送付頂きました。大変助かりました。ありがとうございました。
【接遇達人】
松浦リーダー。○○工場の○○社長が、とてもうれしそうに松浦リーダーからの手紙(依頼書)を見せてくれました。「女の子から手書きの手紙をもらったのは何十年ぶりです」と喜んでくれてました。手書きは、思い(心)も伝わるし、気持ちよく仕事をしていただくための一つの武器になっているようです。
松浦さんが、本社玄関ドアを磨いてくれていました。指紋がかなりついているとの事で個人的にはまったく気づいていませんでしたが良く見ると確かに指紋が付きやすい材質で汚れておりました。気になった事を即実行していた松浦さんのおかげで、本社玄関ドアも綺麗になり来社される方も気持ち良いと思います。
「TG提報部門」
MVP:顧客対応チーム 佐川啓子さん
おめでとうございます!&ありがとうございました。
私不在の間、留守を守っていただいるTEAM GOGYOFUKUの皆さん、各本部統括リーダー、会議で代理を務めていただいた山本常務に感謝。
ありがとうございました。