株式会社伍魚福 代表取締役社長

勉強メモ経営について2011.02.04(Fri)2011年2月度全体会議、TG研修、コトPOP研修会

20110204tg_kenshu01.jpgTG研修で講師を務める片岡一治部長です。
本日は、全体会議です。
冒頭私からは、伍魚福の提供する価値について(先日ブログに書いた、備長炭カシューナッツを例に出しての話です)。
「酒の肴」=「酒席の話題」という話も。
1月度のTEAM GOGYOFUKU MVP。今回は特別賞5名。
2011年1月度「TEAM GOGYOFUKU MVP」の件
特別賞:お客様支援室 河合裕美
推薦コメント:
昼休みなのに受注を聞いていただきありがとうございました。助かりました。
出張中のデータ作成、メールありがとうございます。とても助かっています。
eセールスマネージャーのログインに困ったときに、アドバイスをくれてありがとう。
ニューアンメルツヨコヨコを貸して頂きありがとうございます。少し楽になりました。
自己啓発の本を貸していただき、ありがとうございます。(3、4、5巻)
得意先の住所や電話番号メール送っていただきありがとうございます。助かりました。
販促物の手配ありがとうございます。何度も訂正してすいません。
ありがとうカードの用意をいつもありがとうございます。
特別賞:商品部 松浦由貴子
推薦コメント:
おいしいアメありがとうございます。ミントがおいしかったです。
新製品の展示会サンプルの手配ありがとう。いつも助かっています。
児島社員が急遽欠席となった時、自らメールチェック、依頼の対応を行い、困難な仕事にも挑戦してくれた。素晴らしいです。感動しました。ありがとう!!
一夜干焼いかのサンプルを手配していただきました。焦っていたところだったので、ものすごく助かりました。ありがとうございました。
インフルエンザ中色々と急な仕事をやっていただいてありがとうございました。
特別賞:お客様サービス部 金円奈緒
推薦コメント:
いつも赤伝処理等ありがとう。
得意先の荷物未着の素早い対応ありがとうございます。
いつも時間外の受注対応ありがとう 助かります。
こころよく受注入力対応頂きありがとうございます!
EOSエラー対応を教えてくれてありがとう。でも、エラーは起こらないように気をつけます。
韓国のめずらしい綿菓子?ありがとうございました。子供の頃食べたようなお菓子で大変おいしかったです。
重い荷物を代わりに運んでもらってありがとうございます。
特別賞:お客様サービス部 石田亘
推薦コメント:
五連休中、色々と対応していただき、ありがとうございました。
電話対応のフォローありがとうございます。人手がない時でしたので非常に助かりましたm(__)m
得意先からの急な企画実施の際、生産手配をいつもしてくれてありがとう。とても助かっています。
いつも中途半端な言葉が足らない説明をしても 察知していただいてありがとうございます。石田さんの「大丈夫でしょう」は心強いです。
来年度は、一緒に走ってくれる予定にありがとう。
エクセルで分からない所を教えていただき、ありがとうございました。かなり助かりました。
○○社の納品先おしえていただきありがとうございました。無事迷うことなく納品することができました。
ありがとうカードの提出期限を電発室までアナウンスしていただきありがとうございます。
特別賞:お客様サービス部 磯野紗奈江
推薦コメント:
顧客対応Gの一員として、色々と気づかいしてもらって非常に助かりました。ありがとうございます。
たくさんの切手はり、手伝って頂いてありがとうございました。残業しないですみました。
スピリットの課題をいつも丁寧に見ていただき、ありがとうございます!
スタッフブログのコトPOP風さし絵書いていただきありがとうございます。ブログが可愛くなりました。
新年会の準備の手伝いありがとうございます。おいしかったです!
いつもさわやかな笑顔ありがとうございました。いつも心がなごむその笑顔、そして親切にしてくださりありがとうございました。
みなさんおめでとうございます&ありがとうございました。
MVPの賞金は、食に関する研修費です。
前回のMVP、矢引社員からは、家族で食事した楽しい話を聞かせてもらい、会議の雰囲気が大変和みました。
全体会議の後、商品プレゼン。
その中で「ピリ辛さきいか天」の製造工程についてのミニ研修。
その後の提報にも作って頂いている工場の大変さが良くわかったとの意見がたくさんありました。
TEAM GOGYOFUKU研修会は、次の2本でした。
1.「お客様相談センター」
講師:片岡一治部長
伍魚福のお客様からのご指摘への対応や、改善活動についてなど。
2.「幹部候補生スクール報告」
講師:定浪健太リーダー・児島豊リーダー
タナベ経営の幹部候補生スクール終了後の報告です。
スライドを使って、幹部としての心構えなど、大変興味深い内容でした。
今後、社内の幹部の研修にも使えそうです。
20110204tg_kenshu02.jpg午後からは、ガイアの松野恵介先生によるマーケティング研修会です。
1年半の研修の総まとめです。
我々の取り組んできた方向性、今後やっていくべきことなど、わかりやすく説明をいただきました。
今後も松野先生とは、さまざまな情報交換をさせて頂きながら「伍魚福コトPOP研究所」としての活動を定浪健太キャプテン中心に行っていきたいと考えています。
松野先生のブログにも掲載いただきました。
いつもながら、盛りだくさんな一日となりました。
皆さんありがとうございました。