株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2009.03.18(Wed)平成20年度ひょうご経営革新賞・奨励賞受賞(表彰式・兵庫県公館にて)

本日は「平成20年度ひょうご経営革新賞表彰式」が兵庫県公館(神戸市中央区)で開催されました。

伍魚福は昨年に引き続き「奨励賞」を受賞しました。
神戸大学大学院の加護野忠男教授から選考経過の報告を頂いた後、兵庫県の中村稔産業労働部長より表彰状と記念の盾をいただきました(第1部)。

私の左に座っておられるのが今回「ひょうご経営革新賞」を受賞された株式会社アーキディレクションズの代表取締役社長の岩根康朗さんです。

第2部は報告会。
アーキディレクションズさんは昨年の奨励賞から今回はワンステップ上の革新賞を受けられました。お話の内容も素晴らしく、経営品質プログラムの社内での使い方などは大変参考になりました。

その後、私から「『神戸で一番おもしろい会社』を目指して」と題して報告をさせていただきました。
30分の予定でしたが、若干余裕がありましたので約35分。
2008年度から新たに取り組んだ「TEAM GOGYOFUKU MVP表彰制度」、「商品アイデア表彰制度」、「社長面談」、「TEAM GOGYOFUKU研修会」や「自創経営」に重点を置いてお話ししました。
終了後、「お話おもしろかったです」等の感想を何名かの方から頂きました。

第3部は講演会。
2007年度の関西経営品質賞イノベーション賞を受賞された株式会社スーパーホテルの山本梁介会長の講演です。
パート・アルバイトの方を含む全従業員に「Faith」という経営理念や行動基準などを記載したカードを持ってもらい、朝礼等で輪読して浸透を図っておられるそうです。
スーパーホテルさんは「自創経営」にも取り組んでおられます。
チャレンジシートやランクアップノートの話もされていましたが、対話の際に部下の長所を引き出すとともに、各個人の夢や目標などの話からする等、大変勉強になるお話しをいただきました。
終了後ご挨拶をさせていただき、ブログ掲載の許可もいただきました(ありがとうございました)。

表彰式終了後、お世話になった皆さんからお祝いの言葉をたくさんいただきました。
初めてお会いする方とも何名かご挨拶をさせていただきました。
MUSEUMを下さいという方もおられました。

実は今日は私の43歳の誕生日。
いろんな意味で思い出深い一日となりました。
本日の出会いと気づきに感謝。
今年の表彰状と盾です。

今年の奨励賞は「自創経営」や「TEAM GOGYOFUKU MVP表彰制度」、「商品アイデア表彰制度」などを高く評価いただいたものです。
TEAM GOGYOFUKUメンバー一人ひとりのありがとうコメントや、商品アイデア等の提出があっての受賞です。

TEAM GOGYOFUKUの皆さんの協力に感謝。
ありがとうございました。

今日の報告の最後には、この3月16日に発足した新プロジェクトの話もさせていただきました。
3月13日の経営品質のフィードバックについての社内報告会の後、山下宏光社員との社長面談の中ででてきたアイデアを実現しようとするものです。
最終消費者の方のご意見などを聞くための重要なプロジェクトとなります。
これも経営品質を学んだからこそできたプロジェクトといえます。

今後もみんなで前を向いて少しずつでも着実に歩んでいきましょう。