世界でいちばん「珍味」を愛する私たちよりTEAM GOGYOFUKUInformation

2023.06.28(Wed)

イカのワイン漬けです

伍魚福の佐久間史信です。
暑くなり、アルコールの摂取方法も考えないと…。
本日は「一夜干焼いか」の〝アルコール漬け〟を。

「一夜干焼いか」はイカの甘み、旨みがバツグンです。
太裂きでしっとりと柔らかい食感を利用しました。

干しシイタケをスライスし、イカと一緒に袋に入れます。
薄めた白ワインを少し加えて、空気を抜いて3時間ほどおきます。

シイタケが微妙にやわらかい歯応えになります。
イカとの食感もよく合いました。

和風のような、洋風のような…。
見た目は地味ですが、ちょっとオシャレなおつまみになりました。

ワインをそのまま使うと、シイタケがきつい味になりますので。
ワインの代わりに吟醸酒でもいけますよ。

 

詳しくはコチラ