経営について

2010年3月18日

平成21年度ひょうご経営革新賞受賞(表彰式・兵庫県公館にて)

20100318hyogo_keieikakushinsho01.jpg本日は、平成21年度ひょうご経営革新賞の表彰式が兵庫県公館(神戸市中央区)で開催されました。

伍魚福は、一昨年、昨年と「ひょうご経営革新賞奨励賞」を受賞しましたが、本年は、1段階上の「ひょうご経営革新賞」をいただくことになりました。
これは全てのTEAM GOGYOFUKUメンバーの日々の仕事、努力の成果です。
皆さん本当にありがとうございます。
TEAM GOGYOFUKUの皆さんを代表して兵庫県の吉本知之副知事より表彰状と記念の盾を頂きました。

実は本日は私の誕生日(44歳)。
素晴らしい誕生日プレゼントとなりました。

表彰式の後は、三和酒類株式会社の西太一郎取締役名誉会長の講演です。
有名な麦焼酎「いいちこ」の会社です。
大分県の酒造メーカー4社が合同してできた会社で、合同当時の売上3.8億円から現在では売上560億円と素晴らしい成長を遂げられました。

社内で大事にしている言葉が3つあるそうです。
1.品質第一
2.安全運転
3.おかげさまで

西名誉会長は、その中でも「おかげさまで」が日本で一番大切な言葉だとおっしゃいます。
お客様のおかげで、問屋さんのおかげで、社員の方のおかげで、他部署の方のおかげで・・・。
人は1人では生きていくことはできません。
全ての人が、誰かのおかげで生きることができます。

お互いに感謝し合える気持ちや社風。伍魚福でも大切に育てていきたい。そう思います。
20100318hyogo_keieikakushinsho03.jpg一番左の方が西名誉会長です。

西名誉会長の記念講演の後、神戸大学大学院経営学研究科教授の加護野忠男先生をコーディネータとするパネルディスカッションが開催されました。
西名誉会長、平成16年度ひょうご経営革新賞を受賞された姫路のサワダ精密株式会社の澤田脩一社長、本年度ひょうご経営革新賞奨励賞を受賞された株式会社三上工作所の島社長、私の4名がパネリストです。

加護野先生の質問に答える形で進行。
加護野先生から私には、CVSチャネルをどうするかが課題であるとの示唆を頂きました。

少し時間をオーバーして終了。
会場には、旧知の方もたくさんこられていました。
賞に恥じない企業になれるよう、今後も努力を続けていかねばなりません。

20100318hyogo_keieikakushinsho02.jpg帰宅後、床の間で記念撮影。

その後、三和酒類さんにいただいた麦焼酎「いいちこ日田全糀」で乾杯。
このお酒は、今回の伍魚福「酒の肴仕入カタログ」でもクロスMDの提案、誌上展示会コーナーに協力いただいたものです。
不思議なご縁を感じます。

今回の写真(1枚目)は、研修でご一緒させていただいた三上工作所の皆さんにカメラを預けて撮って頂きました。
当日、突然のお願いにもかかわらず快く協力いただきました。
また、自社で撮った写真(2枚目)もメールで送って頂きました。
本当にありがとうございます。

本日もいろんなご縁に感謝。
ありがとうございました。


投稿者 山中 勧 : 22:19

経営について一覧に戻る


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のエントリー

最新コメント

最新トラックバック

リンク

業者様向けサイト

  • 酒の肴仕入れWEB 業者様向けサイト

伍魚福ブログ

  • 株式会社伍魚福 スタッフブログ

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

POWERED BY MOVABLE TYPE



▲ページトップへ