世界でいちばん「珍味」を愛する私たちよりTEAM GOGYOFUKUInformation

2020.10.21(Wed)

生炊きならではのやわらかさ

伍魚福の佐久間史信です。
一気に秋らしくなりました。
「旬」に勝るおいしさはないと思いますが、本日は発売したばかりのそんな商品を。
秋獲れのカタクチイワシを使った「国産ひじきちりめん」です。
兵庫県・淡路島産のカタクチイワシを新鮮なうちに、生のまま使用。
国産ひじきと高知産しょうが、鰹削り節と一緒に、薄口しょうゆ、白ザラメ糖、みりんなどでじっくりと丁寧に炊き上げ、仕上げに白ごまを加えました。
ちりめんの甘辛くギュッとくる味を、ひじきのほんわかとした甘さが包んで、やさしい味わいです。
生から炊き上げるゆえのしっとりとしたやわらかさで、そのままごはんおのおかずに。
オススメは菊菜といっしょに白和えの具に使うこと。色も映え、ちょっと粋な白和えになります。

 

詳しくはコチラ