HOME

黒糖焼酎

2017年11月17日

黒糖焼酎

こんにちは!
爽やかに頑張っている藤原です。

今日は少し前に旅行に行った話です。

何を隠そう沖縄が大好きで、ここ7年くらい、毎年連休を利用して行くのですが、
今年はというと...、
9月に連休をとって、鹿児島県の奄美大島に行ってきました!

結局南の島かよ!、と妻にも言われましたが、
沖縄県ではなく、鹿児島県というところが大違いです。


沖縄の離島もまだ行ったことがないところがあり、捨てがたかったですが、
なぜ今年は奄美大島にしたかというと-。

沖縄と同じく、綺麗な青い海があるのはもちろんですが、
個人的に黒糖焼酎が好きで、
奄美群島でしか製造が許されていない黒糖焼酎を現地で味わってみたいと思ったからです。

妻には、沖縄と一緒の青い海があるし、のんびりしようと誘い、なんとか説得。


いざ出発し、奄美大島に到着。

1日目の夜は、居酒屋で念願の黒糖焼酎を飲むことができました。
一番好きな銘柄の「れんと」です。
奄美大島の料理と一緒に美味しくいただきました!

DSC_5298.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

そして旅行日程の3日目に私のメインイベント「黒糖焼酎工場の見学」を予約しており、
ホテルから車で1時間半走って到着。

ちなみに、1日目にいただいた「れんと」を製造している奄美大島開運酒造さんです。


「れんと」はみなさん、ご存知でしょうか。
青い綺麗なビンで、商品には「音響熟成」と書かれています。

「音響熟成」でクラシックを聴かせて熟成させているということで、
ずっと気になっていました。

DSC_5403.JPG

 

 

 

 

 

 DSC_5405.JPG

 

 

 

 

 

  

 

 

製造工程で、順番に担当の方が説明をしてくれます。

工場に入ってすぐ、大きい黒糖をどんどん溶かしていく工程で、
黒糖の良いにおいが充満していました。

ちなみに、説明していただいた担当の方は奄美出身ではなく、
「れんと」が好きすぎて、奄美大島に移住したのだとか。

そして、ついに熟成タンクに。

DSC_5409.JPG

 

 

 

 

 

 

 

想像していた、クラシックが大音量でかかっているのかと思いきや、
タンクにスピーカーが張り付いており、小さくクラシックが流れているのが聞こえます。

クラシックの音楽の振動で熟成させているので、タンクに触ると、よくわかるくらい震えていました。

感動です。
タンクの前で、家族の記念写真を撮ってもらいました(笑)


最後はビン詰め、パック詰めの工程です。

DSC_5416.JPG

 

 

 

 

 

 

 

最後に質問時間があり、私も気になっていることをいろいろと質問!

その中でも、
「パックはあまり美味しそうなイメージではないけど、中身は一緒ですよね?」
という当たり前の質問をしたところ、

「中身は同じですが、輸送時、保管時にパックの方が紫外線による劣化が少ないので、
どちらかというとパックの方が美味しい」
という情報を教えていただきました。

パックのイメージが変わりました。
すみません。


ということで、台風接近で帰りの飛行機が飛ぶか、ヒヤヒヤしたところもありましたが、
奄美大島を十分満喫できました。

またゆっくり行きたいと思います。


【私のお気に入り珍味】-----------------------------

一夜干焼いか」です。
焼酎にぴったりです!
国産の生のスルメイカにこだわった商品で、イカのうま味がすごい!
おすすめです!

----------------------------------------------

次回は物流管理チームの都さんです!よろしくお願いします。

 


投稿者 伍魚福スタッフ : 16:53 | コメント (0) | トラックバック (0) | スタッフ旅行記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿






2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Tag

Monthly Archives

Search

Recent entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

業者様向けサイト

  • 酒の肴仕入れWEB 業者様向けサイト

伍魚福ブログ

  • 伍魚福取締役社長 山中勧ブログ

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

POWERED BY MOVABLE TYPE

黒糖焼酎 RSS

RSS 1.0