HOME

すき焼き鍋

2017年9月 1日

すき焼き鍋

こんにちは。商品部の下田です。

昨年冬に祖母が他界し、その後、伯父夫婦が祖母の家の片づけをしている時に、
いろんな食器や鍋があるので気に入ったものがあればもらってほしいと言われました。

いろいろ見てみると、南部鉄器と書かれた箱を発見。
お宝の予感がして中をあけてみると、新品のすき焼き鍋が。

170901_1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

箱の中には紙が入っており、このすき焼き鍋がどういうものか書かれていました。

170901_2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

私が小さいころに亡くなった祖父が働いていた製鉄所で、
無災害の目標達成した感謝の品として、会社から従業員に贈られたものみたいです。

昭和49年と書かれていました。ということは、今から43年前のものです。
祖父が現場でがんばって働いて、目標達成してもらった品なんだと想像すると感慨深くなります。

長い間、使われずに食器棚の中でずっと眠っていたものと思われます。
これは本当にすごいものなのでいただくことにしました。

 

170901_3.JPG

 

 

 

 

 

 

すき焼きだけでなく、キムチ鍋、鍋焼きうどん、焼肉をしたり、ステーキを焼く時にも使っています。
さすがの南部鉄器です。火の通り方が違うのでしょうか。何をしても美味しいです。

鉄鍋って手入れがめんどくさそうなイメージがありましたが、
簡単ですし、使えば使うほど育てている感じがして面白いです。
大事に使っていきたいと思います。

 

 

【私のお気に入り珍味】-----------------------------

本日発売の骨付きアイスバインです。
社内試食でも大好評でした!

そのままスライスして食べるもよし!
ポトフにしても良し!

---------------------------------------------- 

 

 

次は今年入社のフレッシュな野村さんです。

よろしくお願いします。

 


投稿者 伍魚福スタッフ : 13:33 | コメント (0) | トラックバック (0) | スタッフ世間話

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿






2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Tag

Monthly Archives

Search

Recent entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

業者様向けサイト

  • 酒の肴仕入れWEB 業者様向けサイト

伍魚福ブログ

  • 伍魚福取締役社長 山中勧ブログ

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

POWERED BY MOVABLE TYPE

すき焼き鍋 RSS

RSS 1.0